高校生活を上手にスタートさせるには、勉強を円滑に進められることが大事ですよね。勉強の相棒である文具も、使いやすいものにこだわりたいところです。今回は、高校生記者に筆箱に入れておくのにオススメな文房具を教えてもらいました。

プリントの整理に役立つよ

インデックスファイル

インデックスファイル

プリントの整理にはインデックスファイルがオススメです。

高校では、中学に比べてプリントの量も種類も増えます。そこで私はファイルのポケットに、取り組む課題、家で出すプリント、学校に提出するプリント、保存用プリント、ルーズリーフの5つに分類しています。自分で場所を決めておくと探す時間と手間が減りますし、課題の提出忘れなども防止できます。

ポケット数や形などさまざまなものがあるので、自分が使いやすい物をぜひ見つけてください!(りんぐ=3年)

疲れないスラスラ書けるペン

ジェットストリーム(三菱鉛筆)

ジェットストリーム(三菱鉛筆)

私がオススメしたいのは、ジェットストリームの黒ペンです。

高校生になるとさまざまな状況でペンを使うことが増えます。また、「シャーペンを必ず使え」とも言われないケースが多いので、ノートをペンで取ることもできます。ペンを使うことで、消すためには修正テープが必要というプレッシャーからケアレスミスが減るというのも聞いた事があります。

そんなときに使いやすいのがこのペンです。書き心地は滑らかで、授業のスピードが速くてもスラスラ書く事ができ、あまり力を入れなくていいので、疲れる心配もありません。また、蛍光ペンでにじむことやノートの裏に透けてしまう、手につくということもなく、機能性抜群なので、私はずっと愛用しています!(マリーナ=3年)

大人っぽい高級感ある回転式ペン

ジェットストリームプライム(三菱鉛筆)

ジェットストリームプライム(三菱鉛筆)

スマートな文具を持ちたい、大人っぽく決めたい、という新入生にオススメ!

「ジェットストリームプライム」です! このペンは黒・赤・青の3色ボールペンに加え、シャーペンも備えているという多機能ペンであるのにもかかわらず、非常にスリムなボディー。さらにこのペンは回転式で、「カチッ、カチッ」と鳴るので安っぽさがなく、青色の宝石状の飾りもあって高級感満載です! ぜひこのペンを買って、おしゃれに決めませんか?(Kohga=2年)

暗記がはかどるチェックペン

CHECK PEN-α(ZEBRA)

CHECK PEN-α(ZEBRA)

青色の暗記用チェックペンのCHECK PEN-αです。

高校生になると中間、期末テストはもちろん、小テストで点を取ることが大事になってきます。また暗記の量も中学生の頃より増えるので覚えたい単語をこれでマーキングして、赤色の下敷きで隠すことで暗記対策になりました。また青色は集中力を高める効果があるらしく、そこもとても良い点だと思います。(はなとぅぶ=3月卒業)

ふっとーい赤ペンで強調

レックスグリップ(超極太)【赤】(PILOT)

レックスグリップ(超極太)【赤】(PILOT)

私が紹介するのは、一番使うであろう赤ペンです。

パイロットのレックスグリップ(超極太)【赤】は赤ペンの芯が1.6mmという普通の赤ペンの3倍もする太さなのですが、重要なところをこれで大きく丸をつけておくと、パッとみたときに大事なところがすぐわかるので、テスト前の休み時間とかにノートを見返す際にとても楽になります。

赤ペンでも2種類あることで、色がごちゃごちゃすることなく、ノートがまとめられると思います。(ニア=2年)

クレヨンみたいに滑らかな書き心地

固形蛍光マーカー

固形蛍光マーカー

私がおススメするのは、固形蛍光マーカーです。

このマーカーはさまざまな会社から発売されていますが、クレヨンのような滑らかな書き心地が特徴です。手に付きにくく、シャーペンで文字を書いたうえに塗ってもきれいに目立たせることができます。また、繰り出し式のため、残量が分かりやすいのも魅力です。

他の人とはちょっと違う文具で気持ちをあげながら、新たな学校生活を一緒に楽しみましょう!(らむね=3月卒業)

消えるから気軽に書ける

フリクションボールペン(PILOT)

フリクションボールペン(PILOT)

私がオススメする文具はPILOTのフリクションボールペンです。高校生になってからスケジュール帳に計画や予定を書くことが増えたので、0.38の黒色と0.5のピンク色を筆箱に入れて使っています。スケジュール帳に書くときに「鉛筆だと見づらい……でも変更になるかもしれない予定を消えないボールペンで書くのも……」というときにフリクションボールペンはとても役に立ちます!

私は黒色を普段使い、ピンク色を強調したいときに使っており、色や太さで用途を分けて使うのもオススメです。(manami=3年)

シャーペン、ペン…1本でお役立ち

多機能ボールペン

多機能ボールペン

「多機能ボールペン」です!

シャープペンや何色かのボールペンがひとつにまとまっているペンです。最近では電子機器用のタッチペン機能がついているものもあるようです。

いろんなメーカーから発売されており、ペンの太さだけでなく、機能や価格も幅広くラインナップされているので自分のお気に入りを探してみるのも楽しいかもしれませんよー!

ちなみに私はPILOTのドクターグリップシリーズを使っています。長い時間書き続けても疲れないのでかなりオススメです!(タムカイ=3月卒業)

かさばらないコンパクトな修正テープ

モノノート(トンボ鉛筆)

モノノート(トンボ鉛筆)

私がオススメする文具は、トンボ鉛筆の修正テープ「モノノート」です。

コンパクトなサイズなので、筆箱の中でかさばらず、細かい文字を修正することも簡単にできます。テープがずれにくく、正確に修正ができることもオススメポイントの1つです。

加えて、テープを使わないときは、カバーの中に入れておけるので、持ち運びの際にテープがずれる心配もありません。

高校生になると、中学生のときよりテスト範囲が広くなります。色ペンを使う機会も確実に増えてきます。色ペンで書いた字は簡単には消えないので、マイ修正テープを筆箱に入れておくことをオススメします。

手軽に、正確に修正ができて、持ち運びもしやすいこの修正テープをみなさんもぜひ使ってみてください。(かんちゃん=3月卒業)

メモにしおりに…万能ふせん

植林木ペーパー付箋紙(無印良品)

植林木ペーパー付箋紙(無印良品)

無印良品の「植林木ペーパー付箋紙」がオススメです。100枚の束が8つも入っているのに、200円もかかりません。また、縦×横が3×1cmなので筆箱に入れても邪魔になりません。

私はテストの範囲や、明日必要な物をメモしたいときに、さっと出してささっと書くことができるところが大好きです。他にも、英単語帳にしおりの代わりで貼ったりしています。シンプルで使いやすいので、手に取ってみてください!(ざわ= 3年)

しおりの代わりにも使える

さっとメモ取る機会がたくさん

メモ帳や付箋

メモ帳や付箋

私のイチオシはメモが取れるものです。

高校では重要な連絡事項やテストの範囲が口頭で伝えられることがあります。そういったときに役立つのは、メモ帳や付箋。筆箱のサイズが大きめならばメモ帳。小ぶりなサイズなら付箋。両方持ち歩くのもアリだと思います。私はどちらも忍ばせて、話の内容量や気分で使うものを決めています。

メモ帳や付箋にはさまざまな種類があるので、ぜひお気に入りを見つけてください!(カモミール=2年)