新生活。これまでと違う環境、新しいクラス、新しい人間関係……なじむためには、ちょっと勇気が必要ですよね。そんな新生活シーズンに、一歩前へ踏み出せるような勇気が出る曲を、高校生記者に紹介してもらいました。

挫折、夢がかなわない時に背中を押してくれる

乃木坂46「いつかできるから今日できる」

この曲は人生での挫折や夢がなかなかかなわなかったりするときに背中を押してくれる曲です。歌詞でも「密かな決心はどこへ捨てた?」と葛藤する所や、「ここで逃げ出さないで 前を向いて大地立つんだ」「先に延ばさずに 踏み出せよ すぐに君ならできる」という勇気が出る歌詞があります。(ちーちゃん=3月卒業)

聴く人を鼓舞する力強い歌詞

Little Glee Monster「ECHO」

この楽曲は「NHKラグビーワールドカップ」のテーマソングにもなっています。日本レコード大賞候補にもなったので、ご存じの方も多いのではないでしょうか? 聴衆を鼓舞するかのような力強い歌詞と、Little Glee Monsterさんの想いや覚悟が感じられる歌声に惹きつけられること間違いなしです!(カモミール=2年)

今は不安でも、新しい未来はやってくる

AI「みんながみんな英雄」

CMで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。これまでと違う環境に踏み出すときに不安はつきものですが、この曲を聴くと、一歩踏み出す勇気が湧いてきます。今は不安でも新しい未来が必ずやってくるという前向きなメッセージを発信している1曲です。

私は高2のクラス替えのとき「新しいクラスに仲の良い友達はいるのかな?」と不安を抱いていました。新クラスに仲の良い友達は少なかったですが、この曲を聴いて「新しい環境でもうまくやっていこう」と決意できました。

心に響く曲ですので、みなさんもぜひ聴いてみてください。(かんちゃん=3月卒業)

とにかく挑戦しようと思える

LaLuce(ラストアイドル)「Everything will be all right」

一番好きなのはサビの「曇り空がボクはキライじゃないんだ 雨か晴れかどっちに転がるんだろう」という歌詞です。この歌詞を聴くと、「成功するかそうでないかは全部自分次第だ」と言われている気がして、とにかく挑戦してみようという気になれます。

他にも背中を押してくれる歌詞たくさんあるのでぜひ聴いてみてください!(りんぐ=3年)

「失敗も思い出」一歩踏み出せる曲

WANIMA「やってみよう」

CMソングにも起用されるくらい春の澄み渡った空をイメージさせるようなすがすがしい一曲です。この曲は全体として一歩踏み出したい人の背中を押してくれるアップテンポなメッセージ性の強い楽曲で、ストレートに「頑張れ!」と伝えてくれるところが魅力です。

中でも「誰でも最初は初心者なんだから」「失敗も思い出」という歌詞が何か新しい環境に飛び込む人の背中を押してくれるような気がします。

私は海外からの帰国子女だったため、編入した当時にCMで流れて来たときにすごく気に入り、興味があったけれど初心者で迷っていた部活に挑戦することができました。

何か迷ったとき「同じ今日という日は二度と来ない」からこそ、この曲と一緒に新しい世界を見に行ってみてはいかがでしょうか?(マリーナ=3年)

どんな状況でも突き進もう

嵐「Turning Up」

不安な気持ちを一瞬で吹き飛ばすオススメの曲、それはずばり、嵐の「Turning Up」です!

ポップで明るいメロディーが印象的で、この曲のタイトルであるturn upには「上に向ける」や「明るくする」などといった意味があります。

昨年の12月に活動休止をした嵐ですが、「期限があっても前にどんどん進んでいこう!」つまり、「どんな環境・状態にぶち当たっても突き進もう」という風に読み取れるのではないでしょうか。新入生の皆さん、チャレンジあるのみです!(Kohga=2年)

まだまだこれから変えていける

リュックと添い寝ごはん「青春日記」

高校生活がリアルに描かれ、まさに青春を感じさせてくれる曲です。

「あの頃に描いてた 夢や希望はもうないさ 僕らの青春は ここからだ」という歌詞があります。たとえ新しい環境が自分の思い描いていたものとは違ったとしても、「まだまだこれから変えていけるんだ」ということを教えてくれる、勇気を与えてくれる曲です。(かーびぃ=3月卒業)

心にしみる歌詞とメロディー

宇野実彩子「咲いた春とともにあなたへ贈る言葉」

宇野実彩子さんの「咲いた春とともにあなたへ贈る言葉」は、まさに新生活に向かって歩き出す人に向けられた応援ソングです。「がんばれの声 風よ 運んで」という歌詞とバラードのメロディーが心に沁みます。(はなとぅぶ=3月卒業)

明日から頑張ろうと勇気がもらえる

AAA「Charge & go!」

AAAさんの「Charge & go!」の、「目の前の壁にひるんでしまう時は、 すべてを無にして、思い切り挑めばいい」という歌詞が「これから迫るいろんなことにも向き合っていこう」という勇気をくれます。また最初のバラード調のメロディーからのアップテンポなリズムが、「明日から頑張ろう」と思えるような応援ソングになっていると思います。(はなとぅぶ=3年)

歌詞のなかに「あとほんの少しの勇気が いまのキミを支えてくれるはずさ」という部分があります。何かするときにひるんでしまうこともあるけど、「勇気があればできるよ」と背中を押してくれるような曲です。この歌詞以外にも背中を押してもらえる歌詞が多くあるので、ぜひ聞いてみてください!(ニア=2年)

もしかしたら自分にもできるかも

ポルノグラフィティ「ギフト」

この歌には、共感できる歌詞と応援してくれる歌詞両方あります。特に私の心に響く歌詞は「信じてみることが甘いかどうかなんてさ 自分の舌で舐めてみなけりゃ がっつり噛みつかなきゃ 分かんない」。聴くと「もしかしたら私にもできるかも……」と勇気が出る曲です。(仮牧=3年)

勇気を出したい時に聴いてみて

南無阿部陀仏「若者よ、耳を貸せ」

特に、この曲の始まり方が大好きです! 私たち高校生と近い年代の方が歌っているからこそ、歌詞がスーッと心に入ってきます。

歌詞に「見えない景色に飛び込むことは 意外と簡単な事で 最後はね、自分を信じるか信じないか」という部分があります。この歌詞にあるように、見えない景色に飛び込むまでは、怖くてたまらないけれど、飛び込んだら意外と楽しいかもしれません。勇気を出したいときにぜひ、聴いてみてください!(ざわ= 3年)

自分らしく進もうと思える

絢香「にじいろ」

この曲はNHK連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌になった曲で、明るく優しい雰囲気が特徴です。

「これからはじまるあなたの物語」という歌詞から始まっていて、中学校や高校に入学するときに不安だった私を励ましてくれた大切な曲です。今もよく勇気を出したいときに聴いていて、この曲を聴くと、「自分らしく進もう!」と思わせてくれるので新しい1歩を踏み出したいときにオススメの1曲です。(manami=3年)

先の見えない不安が少しでも楽になる

東京事変「閃光少女」

東京事変の「閃光少女」です。

歌詞の「今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ 明日まで電池を残す考えなんてないの」というところが、「一日いちにちを全力で生きよう」と背中を押して勇気づけてくれているように感じられます。

新生活の心配ごとや、先が見えない不安も多々ありますが、ぜひ「閃光少女」を聞いてみて少しでも楽になってほしいと思っています。頑張ってください!(タムカイ=3月卒業)

努力してきたから大丈夫

CHAGE and ASKA「THE TIME」

新しい1歩を踏み出すとき、うまくやっていけるか不安になりますよね。春から大学生になる私もとても不安です。そこで、不安を恐れずにチャレンジしてみようと思える曲を紹介します。CHAGE and ASKAの「THE TIME」という曲です。

「どんな大事なことも どんな馬鹿げたことも 今日のいま このためと言える きっと言える」という歌詞が、「これまで積み上げてきた努力は些細なことでも無駄ではないのだ」ということを教えてくれます。不安になったときにこの曲を聴くと「今まで自分は努力してきたのだから、絶対大丈夫!」という気持ちになれるので、オススメです。

私はこの曲を受験期の応援歌にしていました。みなさんもぜひ、この曲から勇気をもらってください。(かんちゃん=3月卒業)

自分の力で進んでいけると思える

神宿「はじまりの合図」

神宿の「はじまりの合図」は「どこでも自分の力で進んでいける」という気持ちにさせてくれます。新しい一歩を踏み出すことは誰でも勇気がいります。しかも、望まない場所や行動の場合はなかなか動きだせず、自信を失うこともあると思います。

そんなときにこの曲を聴けば、「自分を大切にしよう」「何度でもやってやろう」という気持ちがわき上がってきます! 少しナイーブになっているとき、エンジンをかけ直したいときにぜひ聴いてみてください。(らむね=3月卒業)

2021年4月12日 13:30 内容に一部誤りがありましたので修正しました。