勉強に部活に課外活動に……毎日忙しい高校生活。ちょっとおなかがすいたときに手軽に食べられるカロリーメイト。今回は、カロリーメイトが大好きという高校生に、その魅力について語ってもらいました。(高校生記者=かんちゃん・今春高校卒業)

夕食が遅くなる時にパクッ

私は高校入学時からカロリーメイトが大好きです。カロリーメイトと初めて出会ったのは、駅のコンビニでした。

ブロックタイプのカロリーメイト。程よい大きさなので手軽に食べられる

田舎の駅は電車の本数が少なく、乗り換え待ちの時間も長いので、通学にかかる時間は片道1時間半ほどでした。当時新聞部に所属していた私は遅くまで部活に励み、高校を出るときにはもう19時をまわっているということがしばしばありました。

電車を乗り換え、自転車で家に帰ると、時刻はいつも20時をまわっていました。中学生のときならもう夜食を食べ終えている時間です。道中で「おなかがすいた。何か食べたいな」という衝動に駆られることがよくありました。

駅のコンビニに立ち寄っては栄養バランスの良いカロリーメイトを買って、明日への活力にしていたことが懐かしく思い出されます。

いつでもどこでも手軽に栄養補給

私がカロリーメイトを愛する理由は、大きく2つあります。第1に、いつでも、どこでも栄養がとれることです。

カロリーメイトは、しっとりクッキーのようなブロックタイプ、手軽に飲めるゼリータイプやリキッドタイプなど、さまざまな形で販売されています。

私が特に好きなのはブロックタイプです。おそらく高校生の皆さんに最もなじみのあるタイプかと思います。スティック状で、1本あたり100キロカロリーなので、カロリー計算がしやすく、1日に必要な栄養素がバランスよく含まれています。

ブロック、ゼリー…自分好みの商品で楽しめる

第2に、多様なニーズに対応した商品であることです。

自分の好みやその日の気分に合わせて、味やタイプを選ぶことができます。どの味やタイプでもしっかりと栄養がとれるので、勉強や部活などで忙しい学生やダイエット中の栄養補給にもってこいです。

また、小腹がすいたときに最適な2本入りパックも販売されているので、手軽に食べることができます。おやつとしても最適です。

カロリーメイトの2本入りパック。ポケットに入るサイズなので、持ち運びがしやすい

私のイチオシはブロックタイプのチョコレート味ですが、カロリーメイトは種類が豊富なので、自分好みの商品を発見する楽しさを味わうことができます。皆さんも自分好みのカロリーメイトを探してみてください。