オススメのアーティストを高校生記者のなずなさんに教えてもらいました。

力強く優しい胸に響く歌声

菅田将暉さん

話題となった日本テレビ系ドラマ「3年A組-今から皆さんは人質です-」では主演を務め、過去には日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど俳優として活躍する菅田将暉さん。その一方で、NHK紅白歌合戦の出場など歌手としても注目され、幅広い分野で活躍しています。今回は歌手としての一面について紹介したいと思います。

数々のアーティストとコラボ

音楽の世界に入るきっかけは、バラエティー番組で歌う姿を見たレコード会社の人から声がかかったことだそうです。auのCMで起用された曲「見たこともない景色」でデビュー。

翌年に出した「さよならエレジー」はLINE MUSICで2018年年間ランキング一位を獲得しました。2019年には「まちがいさがし」でNHK紅白歌合戦に初出場。歌手として大いに存在感を発揮しています。

今年11月にリリースした「虹」は映画「STAND BY ME ドラえもん 2」主題歌として起用されYouTubeのMVは2000万回再生を突破しました! 米津玄師さんやあいみょんさん、石崎ひゅーいさんなどの他のアーティストとコラボしており、どれも素晴らしい曲ばかりです。

今年公開された中村倫也さんとのコラボ曲「サンキュー神様」は、MVには松坂桃李さんが出演するなど豪華な曲です。ぜひ聞いてみてください。

元気を出したい時に聴く

私の一番好きな曲は「ロングホープ・フィリア」です。つらいことがあったときや、くじけそうになったときにこの曲を聴くと、とても励まされます。私は元気を出したいときや放課後によく聞きます。

「大切な友に末永い希望を」という思いがこめられた曲ではありますが「遍く挫折に光あれ 成功、失敗に意味はないぜ」「遍く命に光あれ 生きる為に理由はいらないぜ」といった歌詞は、失敗して気持ちが折れそうになったときに寄り添い、希望を与えてくれます。

他にもすてきな曲がたくさんあります。胸に響くような力強くも優しい、聞き心地の良い菅田さんの歌声にきっと皆さんも魅了されると思います。ぜひ、菅田将暉さんの曲を聴いてみてください!(高校生記者・なずな=2年)