寒い日が続いていますね…。寒さに負けずにおしゃれなコーデをするにはどうすればよいでしょう。いろいろ工夫してみた私のおでかけコーデを5つ紹介します。高校生でも手に取りやすいアイテムが必ず1つはあるので参考にしてもらえたらうれしいです。それでは見ていきましょう!(高校生記者・ぷーのん=3年、緊急事態宣言前の執筆)

舞台鑑賞の日の上品コーデ

セーター= ROPE’ PICNIC(3990円程度) スカート=H&M(2990円程度) コート=ZARA(6990円程度) ブーツ=GLOBAL WORK(4500円程度) ファー=鞄は母私物

まずは舞台を鑑賞した日のコーデを紹介します。私はバレエやミュージカル、宝塚など、舞台を鑑賞することが大好きです。コーデでは全体的に上品さを意識しました。

ポイントはスカートとファーです。この日は「くるみ割り人形」を鑑賞したため、季節感を演出しています。また、スカートは光沢のある素材で冬っぽい花柄のものをセレクトし、よりエレガントに。

ポイントがはっきりとしているコーデなのでトップスやブーツは控えめに黒でまとめるのが良いです!

上品さを意識したコーデ。小物はベージュでまとめて落ち着いた雰囲気に

 

小物(鞄・ファー)は全体的にベージュでまとめることで落ち着いた柔らかい雰囲気を演出できるでしょう!

トップスやブーツは黒でまとめる

着替えのしやすさ重視 バレエレッスンのコーデ

レザージャケット=ZARA(16900円=税抜) セーター=GU(1290円=税抜) パンツ=しまむら(1300円=税抜) ダウン=TOMMY HILFIGER マフラー=Burberry 鞄=Repetto

バレエのレッスンに行くときのコーデで、全体的に着替えのしやすさを意識しています。

バレエに限らず、体を動かす習い事ではユニフォームなどに着替えることが多いです。そのため、着替えのしやすさはコーデを考えるときのポイントですよね。そのため、パンツはゴムウエストのものをセレクトしました!

着替えのしやすさをポイントにセレクト

もう1つのポイントはジャケットの重ね着です。「寒いけど、レザージャケットを着たい!」と思った私は薄いダウンを下に着てレザージャケットを羽織りました。レザージャケットだけでなく、コートでも重ね着はできるのでオススメです。

ダウンとレザージャケットを重ね着して寒さ対策

友達とカフェで勉強 服にも遊び心を取り入れて

コート=L.L.Bean(9000円程度) ジーンズ=RALPH LAUREN(6000円程度) 靴=Reebok(9000円程度) 靴下=FILA(200円程度) セーター・シュシュは母私物

友達とカフェで勉強した時のコーデです。意識したことは「遊び心を入れる」という点です! 

まず荷物を少なくするためにタートルネックのセーターを選びました。またシンプルですが形もかわいくスタイルも良く見えるジーンズをセレクトしました。コートは流行りのボアの素材のもので若々しくかつトレンディに。靴も流行りの白の厚底のものを。

写真8 シンプルなジーンズと流行りのボア素材のコートで若々しく

そしてポイントである遊び心は、オレンジのハートのネックレス、ボアのシュシュ、スポーツブランドの靴下で演出しました。

ネックレス、シュシュ、スポーツブランドの靴下がポイント

ちょっと近くのコンビニへ 楽ちんに、でもこなれ感を

トレーナー=Reebok(3500円=税抜) 靴下・ヘアバンド=H&M(600-800円程度) コート=ZARA(6990円程度) 靴=GLOBAL WORK(4000円程度)

コンビニに行く時のコーデです。意識したところはなんと言っても「楽チンさ」です! コートの下は部屋着のままです(笑)。 動きやすいトレーナーに暖かいフリース生地のズボン。

コートの下はトレーナーにフリース生地のズボンで楽チン

しかし、外に出かけるので多少周りの目は気にしなければなりません。そこでセットしていない髪は柄物のヘアバンドでこなれ感を出し(笑)、またスニーカーのデザインにも合った靴下を履く。これでなんとかお買い物に行けます。 最後に最近では欠かせないエコバックを持って完了です。

ヘアバンドとスニーカーに合った靴下でまとめる
 

友達とイルミネーションへ 冬っぽいふわふわコーデ

ニット=sospita(2000円程度) パンツ=母私物 ベレー帽=Vis(1500円程度) イヤリング=GU(990円=税抜) コート=ZARA(6990円程度) ブーツ=GLOBAL WORK(4500円程度)

冬といえばやっぱり思い浮かぶのはイルミネーションですよね! このコーデは「THE 冬」という色合いと肌感のものをセレクトしました。

ふわふわとして少しビジューのついたニット。スタイルアップ効果もある青いパンツ。そしてこれまたふわふわ生地のライトグレーのベレー帽。靴とコートは黒で統一することでコーデ全体を締めます。

ふわふわのニットとベレー帽で「THE 冬」な雰囲気を満喫

冬にお出かけするときはシチュエーションにあったアイテムを選択し、コート・ダウンなどのアウターはどのコーデにも合う黒のものを1つ持っていれば重宝すると思います。

コーデに迷ったときに参考にしてみて下さいね!