大学入試センター試験の後を継いで2度目の実施となる2022年度大学入学共通テストの本試験が2022年1月15日(土)と16日(日)に実施される。日程、時間割・出題科目など、基本情報をまとめた。

1.実施日程は

本試験は、1月15日(土)・16日(日)に、追試験が1月29日(土)・30日(日)に行われる。病気などにより、本試験が受験できない人は追試験を受けられる。新型コロナウイルス感染症の拡大に配慮して、追試験は本試験の2週間後の実施となった。

2.時間割・出題科目は

2022年度大学入学共通テストの時間割は次の通り。センター試験と比べて、数学①の試験時間が10分延びて70分となる。英語は、センター試験では「筆記」と「リスニング」に分かれていたのが、「リーディング」と「リスニング」の出題になる。

2022年度大学入学共通テストの時間割
 

3.試験会場は

試験場は、全国の国公私立大学が中心で、一部の高校も会場となる。大学入試センターによると、本試験は、677試験場で実施。追試験は48試験場で実施される。例年は追試験は全国2試験場だったが、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、昨年に続き全都道府県に会場が設けられる。

高校生新聞オンラインでは、大学入学共通テストの特集ページで、問題・正解・分析を試験当日の夜から速報します。