高校生記者の神崎リンさんは「ヒプノシスマイク」が大好きです。個性豊かなキャラを演じる声優が本格ラップをするという斬新な世界観で人々を魅了する、このコンテンツの魅力をたっぷり紹介してもらいました。

キャラを演じる声優が本格ラップで魅了

「ヒプノシスマイク」

ヒプノシスマイクとは、「音楽原作キャラクターラッププロジェクト」と称されるコンテンツです。ラップ音楽をテーマとして、実際にキャラを演じる声優が歌うラップや音声ドラマを収録したCD作品やネット番組などを軸に、盛り上がってきました。

キャラクターの声優によるLIVE、舞台化、アニメ化、漫画化なども果たしています。

ラップバトルで領土を取り合う

ヒプノシスマイクの世界では、武器などの暴力行為は禁止されています。争いが起こった際には「ヒプノシスマイク」を使用して、ラップバトルで決着をつけます。

ディビジョン(区画)ごとに3人のキャラクターが所属しています。メインキャラクターは「イケブクロ」「ヨコハマ」「シブヤ」「シンジュク」「ナゴヤ」「オオサカ」の6つのディビジョンの代表的存在です。彼らは威信をかけた「ディビジョンラップバトル」を行い、領土を取り合っているのです。

時にはディビジョンごとにラップでバトルをしたり、全員でラップをしたりと、さまざまなキャラクターの姿を見ることができます。

ヨコハマディビジョンの左馬刻が好き!

私がこのコンテンツに夢中になったのは、たまたまヒプノシスマイクの曲を聴いたことがきっかけです。

とってもかっこいいラップを歌っているのはもちろんのこと、声優さんの歌っている姿、キャラクターの個性に惹かれました。

私はヨコハマディビジョンのMAD TRIGGER CREWの3人、特にリーダーの碧棺左馬刻が好きです。彼らの他のディビジョンにはないクールな姿、ラップに表れている背中を預け合えるような絆の深さが大好きです。

個人的に好きな曲は「シノギ」という曲でサビの「ハマにハマれ」がとてつもなく耳に残り、MAD TRIGGER CREWならではのかっこよさが大好きです。

授業やテスト前に聞いて勇気をもらう

曲は静かながらも相手をあおるような曲が多く、学校に行くときによく聴き、頑張らなければならない学校の授業やテストに立ち向かう勇気をもらっています。

「ヒプノシスマイク  -Division Rap Battle-」は全ディビジョンが集結し個性を効かせながら歌っているラップなので、ヒプノシスマイクのかっこよさがとても伝わってくる曲です。

ぜひ、この曲を聴いて、ヒプノシスマイクという「沼」にハマってみてください!(高校生記者・神崎リン=2年)