新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が多かった2020年、アニメや漫画を見る時間も増えたのではないでしょうか?高校生新聞では、読者の中高生に今年身近で流行した「アニメ・漫画」を1つあげてもらうアンケートを実施し、234人が回答してくれました。ベスト5を紹介します。(越沢琴奈)

1位 鬼滅の刃 153人

1位は今回のアンケートで圧倒的票数を獲得した『鬼滅の刃』です。漫画はもちろんのこと、今年はアニメや映画も大人気となりました。中高生が感じ取った魅力は……

「敵である鬼にも元々は家族がいたのだという悲しいエピソードを交えながら、家族愛や兄弟愛をとても強く描いているということが、物語に余韻を残しているのだと思います」(高校1年・妃箜鈴)

「ギャグを取り入れるなどして、子どもから大人まで幅広い年代の人に親しまれたからだと思います!」(中学3年・えみり)

……というように、兄弟愛・家族愛の美しさ、敵のストーリーも描く・時折挟まれるギャグ要素にあるようです。

 

2位 呪術廻戦 15人

2位は人間の負の感情から生まれる呪物を祓う呪術師の戦いの物語である『呪術廻戦』です。この漫画もアニメ化され、アニメ、漫画ともに愛されています。

「単純にメチャクチャ面白い。主人公が高校生なこと、ダークファンタジー×和テイスト×現代の独特な世界観のリアリティがすごい」(高校2年)

「ストーリー自体が面白く、考えさせられるアニメシーンもあったから」(高校1年・のかい)と、その世界観に魅力を感じる人が多いようです。

 

3位 ハイキュー!! 11人

3位はバレーボールをテーマにした物語、『ハイキュー!!』です。今年、漫画が完結し、アニメの第4期が始まりました。

「バレー部が多かったから」(中学3年・かめさん)

「体育の授業等でバレーボールをして興味が出た人もいる」(高校1年・アザラシ)と、バレーがきっかけで興味を持つ人も。

また、「一つひとつの名言が心に響く。何かを頑張る人にとって最大の励ましになるし、頑張ろうと思えるから、注目された。」(高校1年・ムーンアイランド)と、応援される言葉も魅力です。

 

4位 約束のネバーランド 7人

4位は鬼に捧げる子どもを飼育する孤児院から子どもたちが脱獄を試みる物語です。アニメ化だけでなく実写映画化もされました。

「孤児院から脱獄しようとみんなで協力するところやママとの心理戦などが面白いから!」(高校2年・ココア)

「推理的要素も多く、ハラハラドキドキの脱出劇も魅力だからだと思います!」(高校3年・陶水)……と緊張感のある物語の展開が人気です。

 

5位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 3人

5位は戦争で戦うことしか知らなかった少女が成長していく物語です。原作は小説でアニメ及び映画化されました。

人気の理由は、「映像が綺麗で毎回感動する話だから。ヴァイオレット(主人公)の成長する姿を見守る感じ」(高校3年・みぃ)

…というように他の登場人物とともに主人公を見守れることのようです。

 

続いて、5位以内には入らなかったものの人気であったアニメや漫画を読者のコメントともにご紹介します。

漫画からアニメ化された作品は人気が高いようです。また、主題歌やキャラクターの個性も人気のポイントです。

炎炎ノ消防隊

「最近、週刊少年ジャンプ発のアニメが人気です。オープニングの「インフェルノ」を聴いて、アニメを見たって友達もいました。キャラクターも個性的で、それも人気の理由の一つかと思います」(中学1年・椿)

「普段はアニメや漫画をあまり見ないクラスの子達まで炎炎ノ消防隊の話をしていた。戦闘シーンのかっこよさや、使われる重低音の響き、さらにオープニングにMrs.GREEN APPLEさんのインフェルノが使われたことなどが人気が出た所以なのではないかと思います」(高校3年・雨ねこ)

 

地縛少年花子くん

「声優の豪華さ、次が気になる展開を見事に作り出している。キャラクターのデザインもかわいい」(高校1年・さくらこ)

「アニメ化したから」(中学1年・ナウ)

 

また、クラスや仲の良い友達同士で盛り上がるアニメや漫画も人気でした。

ハニーレモンソーダ

「学校で周りの子が読んでいたから」(高校1年・まっちゃ)

「読んでいてとてもドキドキして楽しいから」(高校1年・さくらんぼ)

 

五等分の花嫁

「クラスで一番盛り上がった漫画だから」(高校2年・レモン)

「グラフィックが綺麗」(中学3年)

 

ヒプノシスマイク

「仲のいい友達全員が見ていて、毎回放送日に盛り上がったから」(高校3年)