オススメの漫画を高校生記者の猫崎夜空さんに紹介してもらいました。

秘密を隠して仮の家族になった3人

『SPY×FAMILY』遠藤達哉著(ジャンプコミックス、480円=価格は1巻、税抜

私が紹介するのは、現在「少年ジャンプ+」で連載されている『SPY×FAMILY』です。現在既刊5巻で、累計300万部を突破した人気作品です。

『SPY×FAMILY』遠藤達哉著(ジャンプコミックス、480円=価格は1巻、税抜)(C)集英社

この物語は、東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)で、「表面上の平和」が続いている時代が舞台になっています。

西国から東国へ派遣された凄腕のスパイ「黄昏(たそがれ)」は、とあるミッションのため名門校に潜入すべく、「家族を作れ」と命じられます。

心を読む超能力者・アーニャを娘、「いばら姫」と呼ばれる暗殺者・ヨルを妻として、「かりそめの家族」となります。互いに正体を隠した3人が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディです。

仕事中はかっこいい・秘密を隠す姿はかわいい

凄腕のスパイと殺し屋として、仕事中の姿はかっこいい。なのに、お互いに正体を隠すため話を誤魔化す姿がギャップとなり、何とも言えない焦れったさがあります。

娘のアーニャは心が読めるため2人の正体を知っています。ですが、能力を隠しているので、父である黄昏の仕事を聞かれた際に言葉を濁して誤魔化すなど、心が読めるからこその表情やせりふがとてもかわいらしいです。

敵に追われている時にプロポーズ

私のお薦めは3話。黄昏とヨルが結婚の誓いの言葉を言うシーンです。敵組織に追われている最中、お互いの利益のために結婚をしようとヨルが提案します。

しかし、追われている最中なので指輪を持っているわけもありません。そのとき、黄昏は目の端に手榴弾を見つけ、敵に手榴弾を放つと同時に、ピンの部分を指輪代わりにして誓いの言葉を言います。

このシーンが彼ららしく、ここから少しずつ惹かれ合っていくのが読んでいてドキドキワクワクします。

思わずハマるクスッと笑える漫画

私は最初有名な作品だからという軽い気持ちで読んでみたら想像以上に面白く、いつの間にかハマってしまいました。

この作品はミッションをこなしている姿と普段の姿のギャップやアーニャの天真爛漫なかわいさと面白さでクスッと笑わせてくれる作品で、ちょっとした気分転換にピッタリです。

まだまだ盛り上がりを見せる『SPY×FAMILY』をぜひご一読ください。(高校生記者・猫崎夜空=3年)