オススメのYouTuberを高校生記者のりんぐさんに紹介してもらいました。

壮大過ぎる実験動画にワクワク

すしらーめん《りく》(SUSHI RAMEN《Riku》)

「SUSHI RAMEN《Riku》(すしらーめんりく)」さんは「◯◯してみた」「◯◯説」「◯◯したい」などがタイトルに並ぶ、実験・ドッキリ系YouTuberです。

初投稿は中学時代で、現在は現役大学生。奇想天外な企画、字幕の種類の多さから海外の視聴者も多いようで、コメント欄はさまざまな言語で溢れています。

理系に進む決意を後押ししてくれた

初めて見たのは中学2年生の頃でした。幼い頃に好きだった「ものづくり」を何十倍もレベルアップして投稿されている動画を見て、ワクワクが止まりませんでした。

私は理系のクラスに通っています。高校受験の際、「この時点で理系に決めてしまって大丈夫なのか」という不安もありました。

ですが、SUSHI RAMEN《Riku》さんの動画を見て改めて、「やっぱり私は実験が好き。これからも理系で頑張ろう」と思えました。

500万粒のポップコーンづくり

実験系の動画の中で私が最も好きなのは「5,000,000粒のポップコーン作ってみた」です。

これはチャンネル登録者数が500万人を突破したのを記念して作られた動画です。タイトル通り、ポップコーンを作るという動画。なのですが、ポップコーンだけでなく、ポップコーンの入った箱まで自分で再現してしまう所が凄いです! 

また、たまに登場するご家族も見所です。ポテトチップが爆発したり、お茶の底が抜けたり…などドッキリ動画のターゲットになっている「バァバ(祖母)」はリアクションがすごくてすばらしく、アイデア自体が面白いドッキリ企画をさらに面白くしてくれます。(なお祖父はりくさんと一緒に仕掛け人をしています)

2ndチャンネル「すしらーめん2《にく》」でよく登場する18歳年下の弟の「れいくん」、愛犬の「ウエーブ」は日頃の疲れを癒やしてくれます。

現在は、「修行」のため動画投稿を休止されています。ですが、これまで投稿されている動画はどれも面白いので、ぜひ一度試聴してみてください!(高校生記者・りんぐ=2年)