皆さんは抹茶スイーツはお好きですか? 私は好きです! 抹茶ならではの苦さとスイーツならではの甘さが調和していて、とてもおいしいですよね。ではこれから、元茶道部の私が選ぶオススメの抹茶スイーツをご紹介したいと思います。 (高校生記者・あっかー=1年)

もちもちの抹茶大福 粒あんとのコンビがGOOD

iroHa抹茶小倉味

iroHa抹茶小倉味

この大福は、学校帰りに期間限定で駅に出店しているのを見つけ、購入してみたものです。このお店では粒あん、こしあんなどの王道の組み合わせだけでなく、カスタードやいちご、みかんなど、さまざまな味の大福が楽しめます!

モチモチしたお米と、中に入っている粒あんの食感が最高においしかったです。抹茶といえば「和」。和菓子である大福と抹茶の組み合わせは間違いありません!

しっかりした苦みにほのかな甘み

セブンイレブン 金のワッフルコーン 抹茶

セブンイレブン 金のワッフルコーン 抹茶

このアイスは以前、祖母が食べていたのを1口もらったのが出会ったきっかけでした。最初にほんのり甘さがあり、だんだん苦みが来るのですが、結構苦いほうであると私は思います。

しかし、苦さの中にほのかな甘さがあり、その甘さが好きです。コンビニスイーツであるため買いやすく、とても美味しいのでぜひ購入してみてください!

京都でしか買えない サクサクのプレッツェル

バトンドール 宇治抹茶味 

バトンドール 宇治抹茶味

バトンドールはプレッツェルにチョコレートがかけられた、江崎グリコのサクサクのお菓子です。

この商品の氏抹茶味は、そこまで苦いというわけではなく、ほんのりした苦みがおいしいんです。オススメの食べ方は、口に入れてすぐにはかまずに、口の中で溶かしながら味わいます。

バトンドールは関西限定のお菓子。中でも宇治抹茶味は中でも京都限定です。時々期間限定で他の地域でも出店しているので、ぜひ調べてみてください。

京都には他にも抹茶のお店がたくさんあります。おみやげとして、そして旅行帰りのおやつとしてもおすすめです! 

名古屋のご当地お菓子 抹茶黄味あんが美味

Pasco 抹茶なごやん

Pasco 抹茶なごやん

このお菓子は友人からのおみやげでもらいました。名古屋銘菓「なごやん」の抹茶味です。抹茶味の黄味あんがたっぷり入っています。

私が今回紹介した中では、いちばん甘いです。抹茶スイーツに挑戦したいけど苦いのは苦手……という方にオススメです。

名古屋だけでなく、関東、中部、関西、中国、四国のスーパーやドラックストアなど色々なお店で購入できるようなので、ぜひ探してみてください! 

ビュッフェであったら選んじゃう

THE OVENのケーキとわらび餅

THE OVEN
 

この2つはお台場にある「THE OVEN」というビュッフェのお店のスイーツです。プチサイズの抹茶ケーキの方は中が想像以上にしっとりとしていて、クリームが滑らかでとてもおいしいです。

わらび餅の方はきな粉と抹茶の2種類があります。とても柔らかくて甘くて、でも抹茶味の方は苦さもあって、おいしかったです。

ほろにが抹茶スイーツを見つけてみて

抹茶スイーツは色々なお店にあり、甘さが強いものから苦みが強いものまでさまざまな種類があります。ケーキや大福、カステラ焼き、アイスなど、さまざまな形で抹茶は世の中に広まっています。

ぜひ自分の好みの甘さの抹茶スイーツを探して、見つけてみて下さい!