オススメのアニメを高校生記者の猫崎夜空さんに紹介してもらいました。

人が突然発火し怪物に

「炎炎ノ消防隊」

私が好きなアニメは炎炎ノ消防隊です。このアニメはMrs. GREEN APPLEが歌った壱ノ章のオープニング曲「インフェルノ」が話題となった作品です。

この作品では、普通に暮らしている人々が突如人体発火により破壊の限りを尽くす「焔ビト」という怪物になってしまう現象が起きてしまいます。そんな焔ビトを鎮魂するため、特殊な能力を使い戦う「特殊消防隊」が存在します。

とある理由から悪魔と呼ばれている主人公・森羅日下部はその一人です。第8特殊消防隊に所属し、焔ビトから人々を守るため、そして世界の真実を解明すべく仲間と共に戦うヒーローの物語です。

作画がキレイで迫力ある戦闘シーンが魅力

作品の大きな魅力の一つは作画がとびきりキレイなこと。炎の演出や戦闘シーンはすごく迫力があり、ついつい作品に引き込まれて熱くなってしまいます。

キャラクターについて深く掘り下げられていて、一人ひとりのキャラクターの魅力が伝わり、より作品に引き込まれていきます。

私は最初なんとなく面白そうで見始めたのですが、話が続くにつれこの後の展開が気になり、いつの間にかこの作品が好きになっていました。

熱い戦闘シーンが多いので男性にはもちろん、一人ひとりキャラクターの魅力がたくさんある作品なので女性にもおすすめです。

けんかばかりだけど…仲間同士の絆にムネアツ

私が一番好きな話は弐ノ章の第弐話です。この話では焔ビトの真実に迫るために物語が動き出します。森羅は限られた者のみが使える特殊な能力を持っています。その特殊能力を持つものたちが、あるアイテムを通じて、他者に精神を乗っ取られて暴走してしまいます。

森羅の同期のアーサー・ボイルが、暴走する森羅を止めようとして戦うシーンがあります。2人はバディのような関係。毎日けんかをしながらも相手を信頼している2人の関係性に、ぜひ注目してほしいです。

これまでの作品と少し変わった世界観で、多くの魅力をもった炎炎ノ消防隊をぜひご覧ください。(高校生記者・猫崎夜空=3年)