オススメの漫画を高校生記者のふぬさんに紹介してもらいました。

コツコツ努力する大切さを感じるテニス漫画

『ベイビーステップ』勝木光著(講談社コミックス、400円=価格は1巻、税抜)

小学校から成績オールA、生真面目できちょうめんな主人公、エーちゃんこと丸尾栄一郎が高校生活をスタートするところから物語は始まります。

『ベイビーステップ』勝木光著(講談社コミックス、400円=価格は1巻、税抜)

週1回の運動として通い始めたテニススクールでしたが、次第にテニスにはまってしまいます。テニスコート上でも彼の生真面目さときちょうめんな性格は変わらず、テニスノートを作って日々練習に励んでいきます。そしてテニスはエーちゃんの人生を大きく変えることとなります。

テニスが分からなくても面白い

テニスのことはよく知らないという人もいると思います。しかし、作中にはテニスの基礎知識やルールなどがセリフなどで説明されているため、テニスのことがわからなくても読み進めていくうちに、自然と理解できるようになります。テニスになじみがなくても読めるのは大きな魅力です。

また、エーちゃんの分析力も魅力の1つです。特に試合の最中は相手を見て分析し、どのような戦略・気持ちで立ち向かっているのか、エーちゃんの頭と心が非常に細かく描かれています。ひたむきに頑張るエーちゃんには、同情したり応援したくなってしまうような魅力もあります。

テニスをしている私にとってベイビーステップは刺激的な漫画です。分析を経て意味のこもったボールを一つひとつ打つエーちゃんの姿を見て、私も今まで以上に考えて打つようになりました。

そしてなによりもエーちゃんは、コツコツと努力を重ねることの大切さを読者に示してくれます。これはテニスに限ったことではなく、あなたのやっているスポーツにも、習い事にも、勉強にも、あらゆる事柄において共通することです。きっとあなたもこの漫画を通してインスパイアされるはずです。(高校生記者・ふぬ=2年)