リラックスしたいときに聴きたくなる曲を高校生記者に紹介してもらいました。

優しいメロディー、深い歌詞

UVERworld一滴の影響」

私のリラックスしたいときに聴く曲は、UVERworldの一滴の影響です。

とても優しいメロディー、優しい語り口の曲ですが、歌詞やMVを見るととても深い意味を持った曲だとわかります。UVERworldのライブは熱さが魅力なので熱く歌われます。Official チャンネルからMVとライブの映像のどちらも見ることができます。

落ち込んだときにも救われる、アニメの主題歌にもなったメッセージ性のある歌詞です。私が初めて聴いたときは、一度も聴いたことない曲のはずなのに既聴感があって、それでいて歌詞のメッセージに感動しました。

リラックスしたいときだけでなく、落ち込んだとき、熱くなりたいとき、慰められたいときなどにもお薦めの曲です。(Spareribs・1年)

夏の余韻に浸れる

Arakezuri「夏暮れ」

夏の残り香を感じさせてくれる曲です。特にBメロから駆け上がるように盛り上がるサビは打ち上げられた花火のようです。

静かに日常が紡がれるAメロに対してサビでは、夏、肌寒さ、夜、花火、と夏の終わりを感じさせるワードがちりばめられています。その対比がより強く「夏」を感じさせ、聴いたあとは物寂しく心地の良い余韻に浸れます。

また、「じれったいような愛があった」「はかない夢と残る火花の匂い」という小説のようなフレーズが、想像力をかき立てます。青春ソングでもありラブソングでもあり友情ソングでもあるこの曲で夏の余韻に浸ってみませんか?(ひなた・3年)

生と死がテーマ、MVも必見

UVERworld「7日目の決意」

私のリラックスしたいときに聴く曲は、UVERworldの「7日目の決意」です。TAKUYA∞さんの優しい歌声に落ち着いたメロディーが魅力の歌です。

この曲は生死を題材としており、ショートムービーのようなストーリー性のあるMVも作られています。まずは歌だけを聴いてみてください。その後、MVを見てみてください。歌が主人公の男の子のセリフになっており、最後は涙無くしてはみられない感動ストーリーです。

いろいろ考えさせられる曲ですが、「今のままで大丈夫、頑張って!」と励まされる歌詞がグッときます。何も考えずにリラックスしたいとき、落ち込んだとき、励まされたいとき、大切な誰かが遠くに行ってしまったときにぜひ聴いてみてください。(Spareribs・1年)

落ち着いた声にリラックスできる

テイラー・スウィフト「You Belong With Me」

テイラー・スウィフトの、「You Belong With Me」をお薦めします。洋楽をあまり聴かない人も、テイラー・スウィフトの名前は知っている方が多いと思います。声が落ち着いていて、とてもリラックスできます。歌詞も、恋がモチーフなので共感できる人が多いのではないでしょうか。

普段聴かない曲でも、この機会にぜひ聴いてみてください。(にんじんおーれ・1年)

ふわふわした幻想的な世界観にひたれる

Mrs. GREEN APPLE「Folktale」

この曲は、とてもあたたかくて、フワフワとした幻想的な世界観が、とても心地よい曲です。

「Folktale」とは、「民話」という意味です。だから、この曲は、民話のように、楽しい気持ちになれて、同時に、どこか懐かしい気持ちにもなれる、安らぎの曲です。

この曲を作った大森さんによると、「ふわ~~~って作った曲」だそうです。実際に、この曲もふわっとしていて、包み込んでくれるような優しさが感じられて、私は、とても大好きです。

オススメポイントは、「歩いていく」や「学んでいく」といった、現実的なポジティブさが感じられる歌詞です。不思議な雰囲気で、ファンタジーな曲調に安らぎながら、さらに、歌詞から、元気や勇気をもらえます。

私は、リラックスしたいときに、この曲を必ず聴いているので、みなさんに、とてもオススメしたいです。この曲は、必ず、あなたを癒やしてくれるはずです。ぜひ、一度、聴いて見てください。

YouTubeの動画は、平和で、あたたかい、ライブ風景の映像です。ライブで、みんなと一緒に歌うと、とても楽しかったです。(フェノメナ・3年)

ゆったりした曲調、励まされる歌詞

「僕が僕のすべて」

ゆったりとしたメロディーですが歌詞をよく聴くと、とても励まされます。「ありのままで もう一回歩き出そう 悲しみ越えて 誰のでもない 名もなき道を 明日もそう 夢に 向かって 悩んで 笑って 笑って」「今ここにいる 僕が僕のすべて それだけは変わらない」という歌詞が特に好きです。

何か嫌なことがあったり悩んでしまうことがあったりしてもこの曲を聴くと、「悩んでるのは自分だけじゃない。自分らしくいこう」と前向きな気持ちになれます。なんとなく心が軽くなって気分がスッキリします。

とにかくこの曲は聴いているだけで泣けてくるぐらい感動する歌詞なので、ぜひいろいろな方に聴いてほしいです。(ちーちゃん・3年)

新しい始まり、未来へのワクワクも感じさせる

Mrs. GREEN APPLE「Theater」

「おかげさま」の思いが詰まっていて、心が温まる曲です。

この曲では、常に変わり続け、いつかはみんな、なくなっていく、という、「無常」が歌われています。しかし、「いつか近い将来で 人は温もりと共に歌うんだ」「今も誰かがあなたを待ってるんだ」という歌詞にもある通り、無常の中には、次につながるものがあったり、新しい始まりが待っていたりする、まだまだ続いていく、「未来」に対する明るいワクワクも感じられます。少し疲れたときに、あなたに優しく寄り添ってくれるはずです。

また、この曲は、心地よいサウンドとテンポの行進のリズムが鳴っていたり、いろいろな人の声が重なりあっている合唱の部分があったりします。そのため、私は、この曲を聴くと、支えあい、笑いあい、一歩一歩、道を踏みしめて歩いていく人たちの風景が、目の前に広がり、「私も、誰かと、これからも、しっかりと歩んでいこう」という気持ちが心の奥から自然と湧き出てきます。

ぽかぽかと温かくて、人を嫌うことができなくなるような作用をも持つ曲なので、リラックスしたいときに最適です。ぜひ、一度、聴いてみてください。

MVはミセスの仲の良さや軌跡が感じられます。見ると、自然と笑顔になれます。(フェノメナ・3年

ワイルドな雰囲気と声が魅力的

月に吠える。「夜の雲」

私がリラックスしたいときに聴く曲は月に吠える。というバンドの「夜の雲」という曲です。このバンドは俳優の大森南朋さんがギターとボーカルをやっていて南朋さんの静かな声がとても落ち着きます。

つい先日まで放映されていたドラマのような穏やかな役とは違って、南朋さんのワイルドな雰囲気や声がすごく魅力的で気に入っています。眠れない夜に聴くとすごくよく眠れます。ライブバージョンの南朋さんの表情、声のひびき方が好きなので大抵ライブバージョンを聴いています。なんとなく「寝たくないな」と思った日に聴いてほしいです。(はむた。=3年)

サビのジャズピアノが神秘的

BOL4(赤頬思春期)「Leo(蝶と猫)Feat. BAEKHYUN」

私が紹介するのは、BOL4(赤頬思春期)さんの「Leo(蝶と猫)Feat. BAEKHYUN」という曲です。

この曲は、EXOのベクヒョンさんとのデュエット曲になっていて、BOL4(赤頬思春期)さんが、初めて試みた新しいスタイルのナンバーだそうです。サビのジャズピアノが神秘的で柔らかな雰囲気を演出している曲です。

ユニークな音色と優しくかわいらしいアン・ジヨンさんの歌声と、ベクヒョンさんの美しい歌声で、爽やかに柔らかく表現されている曲です。MVにも注目です。色鮮やかで、柔らかいパステルカラーで彩られていて、ジヨンさんのかわいい表情などにも注目のMVです!(Rea・3年)

ウクレレの音色にゆったりできる

平井大「slow & easy」

私がリラックスしたいときに聴く曲は平井大さんの「slow & easy」という曲です。まず、私は平井大さんの声が大好きです。優しくて聴いていて落ち着くからです。そして、曲調はゆったりしていて、ウクレレを使っているのがまた良いんです。

歌詞も、すごく励まされるもので、リラックスしたいときも、少し落ち込んでいるときも、この曲を聴くと心が元気になります。(めろん・2年)

ピーターパンの世界観を表現

Ruth B.「Lost Boys」

ピーターパンをモチーフにつくられたRuth B.の Lost Boys はどこか切なくて、同時にどこか少し希望が込められている感じがする歌です。

ピーターパンに登場するウェンディー、ティンカーベル、キャプテンフックなどが歌詞中にも登場し、あの物語の世界観に一気に引き込まれます。そして、淡々と歌が進み、聴いている内に心が休まります。「Neverland is home to lost boys like me And lost boys like me are free」の箇所で童心に帰って自由気ままに遊びたくなる気持ちでいっぱいになります。勉強の合間に聞くと、頭の中で遊んでいる気がして、存分にリフレッシュができます。(Summer・3年)

森の中にいるような美しいメロディー

久石譲×辻井伸行「The Dream of the Lambs」

私がリラックスしたいときに聴く曲は「The Dream of the Lambs」です。この曲はスタジオジブリの音楽を作曲している久石譲さんとピアニストの辻井伸行さんによって共同で制作されました。この曲の特徴は、まるで森の中にいるような美しいメロディーです。

私はこのメロディーが流れると、つい目を閉じて聴き入ってしまいます。この曲はオーケストラやピアノで演奏される歌詞の無い曲ですが、楽器の演奏によって、いっそう心をリラックスさせてくれる効果があるので、リラックスしたいときにはいつも聴いています。とても優しく癒やされる曲調が、お薦めするポイントです。(manami・2年)

母オススメの曲、疲れが吹っ飛ぶ

ASKA「はじまりはいつも雨」

私はリラックスしたいときには、ASKAさんの「はじまりはいつも雨」を聴きます。この曲はメロディーがとても穏やかで、勉強に疲れたときに聴くと、まるで自分の身体が優しい歌声とロマンチックな歌詞に包みこまれているかのような、うっとりとした感覚に浸ることができます。

私がこの曲に出会ったのは、ASKAさんのファンである母に「イチオシの曲があるから聴いてみる?」と言ってこの曲をお薦めされたことがきっかけですが、それ以来、日々の生活に疲れたときはリラックスして快眠できるようにこの曲を聴いています。特に1週間の疲れがたまっている金曜日の夜に緑茶を飲みながら聴くと疲れが吹っ飛び、来週も頑張ろうと思えます。(かんちゃん・3年)

校庭に咲いていた花。雨が降っても美しく咲き誇る姿を見て、新たなことにチャレンジしようと思った

異世界の雰囲気を感じ休める

異世界をテーマにした音楽がお薦めです!

自分が、異世界に行っているような気分になります! 目をつぶって横になれば頭の中には美しい世界が広がっています。時には、現実世界とは距離を置いて休んでみてはいかがでしょうか?(みーと・1年)