オススメの漫画を高校生記者のゆーたんさんに紹介してもらいました。

不器用で、すれ違って、でも惹かれて

『僕と君の大切な話』 ろびこ著(KC デザート、429円=価格は1巻、税抜)

心温まるすてきな漫画をご紹介します。

『僕と君の大切な話』ろびこ著(KC デザート、429円=価格は1巻、税抜)

『僕と君の大切な話』は、タイトル通り、2人の高校生の男女が会話を通して心を通わせていく様子が丁寧に描かれた作品です。

学校のみんなが知る美女、相沢さんは、ふとしたきっかけで同級生の東くんに片思いをし始めます。思い切って告白してみたものの、変わり者の東くんに、その気持ちはうまく伝わらず……。告白はうやむやになってしまいますが、少し仲良くなった2人は、駅や学校でよく話をするようになります。

不器用で、すれ違いながらも、心の距離を縮め、お互いに惹かれあっていく姿にほっこりします! それぞれが持つ異性への疑問をぶつけて語り合う場面は共感できる部分が多く、見どころです。

主人公たちの周りのキャラも魅力

おしとやかだけど意外にも積極的な相沢さんや、鋭い物言いをするのに鈍感な東くんは、とても魅力的なキャラクターです。加えて、私が特に紹介したいのは、相沢さんと東くんの周りのキャラクターたちの魅力です。

漫画の中では詳しく語られなかったキャラクターも、悩みや戸惑いを感じつつ、一生懸命に過ごしていることが想像でき、胸がいっぱいになります。ちょっとした描写や、2人以外の会話にも注目してみてほしいです。

事件や争いが起こらない「普通」の世界

少女漫画といえば、運命の出会いや、ヒロインをめぐる争いなどは定番ですね。しかしこの漫画では、大事件や激しい争い事は全く起きません。普通だからこそ、高校生が共感したりときめいたりできる部分が詰まっていると思います。

相沢さんと東くん、そしてその仲間たちの何気ない日常が、キラリと光っている、かけがえのない時間なのだと感じさせられます。     

私も高校生活を大切に過ごしていきたいと思いました。そしてできれば、もしできれば、こんなすてきな恋がしてみたいです……。(高校生記者・ゆーたん=2年)