オススメのYouTuberを高校生記者のEmmaさんに紹介してもらいました。

イギリス在住のYouTuber 日本との違いがよくわかる企画動画がいっぱい

華音

私がオススメするYouTuberは、イギリス在住の華音さんです。アメリカ、ニュージーランド、イギリスに留学経験があり、現在は主にイギリスでの日常やヨーロッパ旅行についての動画を投稿しています。

私がこの動画を知ったのは、英語の勉強をしている友達から薦められたのがきっかけです。華音さんの動画では、「ロンドンで一番美味しいパン屋さんに行ってみた!」や「イギリス人に英検一級を解かせたみたらこうなるwww」、「留学あるある」などイギリスと日本の違いを身近な話題で伝えてくれます。

ネイティブの会話が教科書以上に学べる

華音さんの動画で一番オススメな点は、外国人とのインタビューを通して実際にネイティブの人との会話を学べることです。会話をどのように始めたら良いのかなど教科書で学ぶ以上のことを知ることができます! 私は、動画に出てきた表現を1人でリピートして会話表現をストックしています。

また、動画では、英語の会話の部分が直訳ではなく面白おかしく訳されているところが魅力的です。そのため訳が自然に入ってきて、勉強しているという感覚ではなく日常会話を聴いているくらいの軽さで継続的に英語に触れることができると思います。

英語の表現が身につく

私は、動画を通して異文化を知るきっかけにもなったので、実際に海外旅行に行った際に会話力だけではなく、現地でのマナーなども生かせる機会がたくさんあると思いました。

なかなか日常会話を学ぶ機会は少ないと思うので、このようなYouTubeを活用して英語の表現を身につけていくのもオススメです。ぜひ華音チャンネルをチェックしてみてください!(高校生記者・Emma=2年)