オススメのYouTuberを高校生記者のありんこさんに紹介してもらいました。

クスって笑いたい時にぴったり

スマイリー

「クスって笑いたい」そんな瞬間、ありませんか? 私は新型コロナウイルス流行による自粛期間に、YouTuber「スマイリー」さんの動画チャンネルに出会いました。課題を終わらせた後の息抜きにこの動画を見ています。スマイリーのお薦めポイントを三つ挙げたいと思います。

3分以内の短い動画で気分転換

まず一つ目は、動画のほとんどが1本3分以内という短い尺で構成されていることです。勉強に疲れたとき、学校の休み時間など気分転換をしたいときに気軽に見ることができます。また、動画を見すぎてしまい「勉強に時間が割けなかった」と後悔することも防げます。そして、高速で突っ込みを入れていく動画なので、テンポもよく視聴しやすいです。

視聴者が動画に参加できる

二つ目は、動画が視聴者のニーズに合わせて作られている点です。Twitterアカウントに寄せられたダイレクトメール(DM)や、動画に寄せられた意見に突っ込みを入れる動画が多く、視聴者の持っている意見にあったコンテンツとなっています。自分でDMを送ってそれが採用されれば、動画に参加することもでき、他のYouTuberさんにはなかなかない参加型の動画になっているものもあります。

不思議な情報を知られる

三つ目は、「そんなものあるの?」というような不思議なものがたくさん登場する点です。例えば、「人の形をしたベッド」「アマゾンで1円になっている製品」など普段はあまり目にすることのない不思議なものをたくさん紹介しています。動画を見て楽しむだけではなく、世の中の不思議なものを知ることができ、言われてみれば疑問に思う物事に多く出合うことができます。

外出自粛が終わり、授業の進みが早い今、日々の授業の予習復習に疲れを感じる人も多いと思います。短時間でできる息抜きに「スマイリー」の動画を視聴してみてはいかがですか。(高校生記者・ありんこ=2年)