やる気を出したい時に聴きたくなる曲を高校生記者に紹介してもらいました。

自分は自分、他人は他人と割り切れる

欅坂46「ガラスを割れ!」

この曲はいつも気合を入れるときに聴いてます! 特に「握りしめた拳で Oh!Oh! やりたいこと やってみせろよ おまえはもっと自由でいい 騒げ!」「想像のガラスを割れ! 思い込んでいるだけ Oh!Oh! やる前からあきらめるなよ おまえはもっとおまえらしく 生きろ!」という歌詞が大好きです。

色々な不安な気持ちが軽くなります。自分は自分、他人は他人と割り切ることができます。また、この曲のダンスも力強くて大好きです。今、受験生で色々悩む時期ですが、これを聴くと鼓舞されている感覚になれます。自分をガードする心のガラスを打ち破る気持ちになります。(ちーちゃん=3年)

前向きな歌詞に背中を押される

Mrs. GREEN APPLE「青と夏」

爽やかで、疾走感のある、ギターロックの曲なので、この曲を聴くだけで、世界がパッと明るくなります。

この曲は、「主役は貴方だ」と歌詞にあるように、「あなた」のことを歌っているので、自分のこととして聴くことができます。歌詞には、青春の恋や楽しさだけではなく、もどかしさや悩みも描かれています。

やる気が出ないとき、寂しいとき、それでも、自分の、人の素晴らしさを信じていよう、と、前向きな歌詞が続きます。自分に寄り添って背中を押してくれるので、前向きになることができます。

また、この曲には、夏の音や、夏のワクワク感が入っていて、今しかできないことを楽しみ、「運命を自分で切り開いていこう」と感じ、全身からやる気がみなぎってくるはずです。(フェノメナ=3年)

憂うつを吹き飛ばし気持ちが奮い立つ

DISH//「JUMPer」

DISH//の「JUMPer」は、どんな時でも憂鬱や怠惰な気持ちを吹き飛ばしてくれる最強の曲です! 疾走感のあるイントロ、気持ちを鼓舞してくれる歌詞、サビでのコールアンドレスポンスの三拍子が揃っていて、これを聴いて元気が出ないはずがありません。

特に、「手にしたい未来を 掴み取れ 僕らの手で」という歌詞を聴いたとき、自分の未来は自分の力で切り開くしかないのだと、改めて気づきました。それから、勉強を始める前や、やる気が無くてダラダラしているとき、必ずこの曲を聴いて自分を奮い立たせることにしています。また、YouTubeにアップされているライブ映像を見れば、更に楽しめること間違いなしです!(あまおう=2年)

「まだこれから」もう少し頑張ろうと思える

BiSH「まだ途中」

この曲は、諦めそうになっても「頑張ろう」とやる気が湧いてくる曲です。この曲のオススメポイントは、タイトルにもあるように「まだ途中さ」という歌詞が繰り返し使われていて、「自分は終わりなんかじゃない、まだまだこれからだ」と気持ちを押し上げてくれるところです。また、勉強の集中力が切れてしまったときなどに聴くと「もう少し頑張ろう」と自分を奮い立たせられます。アップテンポなこの曲は、聴いているだけで気分が晴れてきます。学校生活で、行き詰まってしまったり、うまくいかなかったりすることも多くあると思います。そんなとき、ぜひこの曲を聴いてみてほしいです。(りこぴん=2年)

アメリカでとった夕日と空

どんなことも諦めない気持ちが湧く

サンボマスター「できっこないを やらなくちゃ」

私がやる気を出したいときに聴く曲はサンボマスターさんの「できっこないを やらなくちゃ」です。2010年にリリースされ、最近ではTBSテレビの金曜ドラマ「チア⭐︎ダン」の放送中に使われました。

この曲の明るい曲調と前向きな歌詞、そして力強い歌声は、やる気が出ないときに大きな力を与えてくれます。私はこの曲の歌詞が好きで、その中でも特に好きなところは「あきらめないで どんな時も」というサビの歌詞です。私は受験勉強をしていたときに、この歌詞に「どんなことも諦めずに頑張ろう」と元気をもらいました。

やる気を出したいとき、この曲が持つパワーに皆さんもきっと元気をもらうはずです。ぜひ聴いてみてください!(manami=2年)

光が虹色にも見えるような太陽が、暗い空を明るく照らしている様子をみて、気分が明るくなり、なんだか元気が出てきた

5人の応援から勇気もらえる

「Bolero!」

課題や苦手科目の勉強に取り組もうとすると、気持ちがズーンと暗くなってしまいますよね。やらなければいけないのに、やる気が出ない……。そんなときに聴いてほしい曲が、嵐の「Bolero!」です。

曲名の「Bolero」とは、スペインの民族舞曲のことです。情熱的で疾走感のあるリズムはフラメンコを連想させ、聴いていると踊り出したくなります。

お気に入りの歌詞は、「いつも俺ら ついてんぞ!」という部分です。嵐5人がすぐそばで応援してくれているようで、勇気をもらえます!

どの歌詞も情熱的で、「お前は独りじゃない」「吠えろ!」と奮い立たせてくれます。暗い気持ちがどこかへ吹き飛び、やる気が出ること間違いなしの一曲です!(ぐらの=1年)

「Bolero!」が収録されているアルバム「Japonism」のCDとコンサートDVD

難解な事件が解決した気分に

vs.〜知覚と快楽の螺旋〜

テレビドラマ「ガリレオ」のテーマソングとして使われたこの曲は一度聴くと頭から離れなくなる中毒性があります。ドラマでは、この曲が流れると難解な事件が解決していたので、私はこの曲を聴くと自分がガリレオ先生になった気分になります。曲のテンポもとてもよく、ドラマを知らない人でも、楽しめる楽曲だと思います。勉強へのやる気がわかないときにおすすめです。(おはる=3年)

一度聴くと頭から離れなくなる中毒性が……

テンションが上がるK-POP

MAMAMOO「HIP」

圧倒的な歌唱力とガールクラッシュなカッコいいパフォーマンスが魅力の4人組ガールズグループ、MAMAMOO!

去年の11月14日に公開された「HIP」は、圧倒的な歌唱力はもちろん、アップテンポなサウンドと力強い歌詞が魅力的で、聴いていて、やる気はもちろん、テンションも上がる曲です。MVは、再生回数が約1.2億回(6月12日時点)で突破しています。

「내 멋대로 골라 私の思う通りに選ぶ」という力強い歌詞があります。勉強や、部活、進路など悩んで立ち止まったときなどに聴くと、自分に自信が持てて、やる気が出ると思います。K-POPを聴いたことない人でもアップテンポなサウンドなので、聴きやすいと思います!(Rea=3年)