オススメのアーティストを高校生記者のらこすてさんに教えてもらいました。

かっこいいリズムとハスキーボイスが魅力

Dua Lipa 

イギリスの女性シンガー・ソングライターDua Lipaさんを知っていますか? YouTubeの再生回数が21億回を超える「New Rules」を聴いたことがある人が多いかもしれません。

私は休校中、YouTubeで洋楽メドレーを流しているときに彼女の曲に出会いました。初めて聴いた曲は「Don't start now」。そのとき作業をしていたのですが、ダンスしたくなるくらいノリがよくて、思わず引き込まれてしまいました。そこから、彼女の音楽にハマっていきました。

ミュージックビデオの雰囲気、彼女のビジュアルのカッコよさ、気さくでかわいいらしい性格、ライブのクールで前衛的な世界観。彼女の魅力はたくさんありますが特に好きなところは、かっこよくて雰囲気のあるリズムと、彼女のセクシーなハスキーボイスです。

歌詞の表現が個性的

一番のお薦めの曲は、「Hallucinate」です。「名前を呼ばれると幻覚を見てしまうくらいあなたが好き」という気持ちを歌った曲で、サビの「I'm losing my m-m-m-mind, M-m-m-mind M-m-m-mind, M-m-m-mind」のところのリズムが最高にかっこいいです。

他にも、「Put you in my hall of fame, middle of the wall」(あなたを壁のど真ん中に飾りたいくらい好き)といった個性的な表現も魅力的です。

他の曲でも、さまざまな表現があって、英語の勉強にもなるので歌詞を見て聴くのもお薦めです。

特に「Levitating」はリズムも難しいので、英語で歌えたときの喜びが大きいと思います。失恋した人や感傷的な気持ちの人には「Break my Heart」、気分を盛り上げたい人には「Physical」、勉強するときには「Future Nostalgia」がお薦めです。

いい曲ばかりで、ほんとうに魅力的なアーティストなのでぜひチェックしてみてください。(高校生記者・らこすて=1年)