読者の高校2年生女子・ぽんさんから寄せられた「友達の好きな人から告白され、一度は諦めたけど思いを伝えてよいか」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【ぽんさんの相談】

 私には今好きな人がいます。と言っても、1年前に事実上付き合った人です。彼をA君としておきます。

 A君とは高校に入学して小学校ぶりの再会をしました。しばらくして、高校から仲良くなった友達からA君が好きだと恋愛相談を受けました。友達は、A君と私が幼なじみだと知っており、A君の好きな人を聞いてほしいと言われました。

 私はその友達も大好きだったので全力で応援しようと思い、A君にLINEをすると、私が告白されてしまいました。そのときは、私にはA君とは別に気になっていた人がいたのですが、ずるいようですがその頃A君のこともいいなと思っていました。A君は、「それでもいいから付き合いたい」と言ってくれたので、付き合うことにしました。

 しかし、A君が好きだと恋愛相談を受けていた友達に付き合ったことを告げると、関係が悪化してしまいました。私は友達との関係が悪化したことに耐えられず、A君に私から別れを切り出しました。A君に友達との関係を伝えると「心配させない、俺が守る」と言ってくれたのですが、やはりそれでも友達関係に不安があったので、振り切ることにしました。

 別れたあと、廊下ですれ違ってA君と目が合う度に期待してしまう自分が嫌になってしまいます。最終的に友達もA君も傷つけてしまうことになっても、まだA君が私のことを好きでいてくれたらいいな、なんて期待してしまいます。A君が今、私のことをどう思っているか知りたくてたまりません。もしこの状態が続くなら、気持ちを伝えてしまいたいです。私はどうしたらいいでしょう……。(高校2年女子・ぽん)

詳細はこちらから

友達とはその後どうなったの? 

まず寄せられたのは、関係が悪化してしまった友達との関係についてのアドバイスです。A君に気持ちを伝えるのなら、まずはその友達と向き合って話さないと、もっと傷つけてしまうことになるかもしれません……。

◾️裏切ってしまった友達に向き合って

ぽんさんが裏切ってしまったという友達とは、その後どうなったのでしょうか。

わたしはまずきちんとその友達と向き合ってお話しするべきだと思います。そのA君を好きになる前から友達であったのなら、なおさら裏切ってそのままにするほうがひどいと思います。

私もぽんさんのように、友達が好きだった人と付き合ってしまったことがあります。その時はほとんどの女子が友達のことを応援していて、抜け駆けした私は針のむしろに座る気持ちでした。しかし、みんなに付き合っていることを言う前にその友達に話し、謝って友達でいたいと正直に言いました。なので、その子と話を全くしなくなるようなことはなく、友達のままでいることができました。

しかし、好きになってしまったのも付き合ったのもぽんさんのせいではありませんし、気持ちに従うことも大事です。なので、お友達との関係をきちんと清算し、その上でAさんに素直にアピールをすれば良いと思います。

友達と好きな人で板挟みになるような辛い気持ちはとても悲しいですよね。ぽんさんが納得できる解決策が見つけられるように応援しています。(高校1年女子)

◾️意思を強く持って自分の選択に責任を持とう

文章を読んで感じたことを率直に申し上げると……どうしてそんなに意思が弱く、かつ自分勝手なんでしょうか?

まず、「他に気になっていた人がいたけど、友達の好きなA君のこともいいなと思っていた」なんて、とても欲張りだと思います。本当に友達を「大好き」で本気で応援しているのなら、A君に告白されたからといって付き合うという愚行は意地でもしないはずです。その友達の立場になって考えたことはありますか?本当にその友達のことを「大好き」なんですか?と問いたいです。結局は相手のせいにして、自分が付き合いたいから付き合っているだけではありませんか。A君と付き合っていると友達が知ったら関係が悪くなるという未来は、簡単に予想できるはずです。どうしてそのような結論に至ったのでしょう。

おそらく今の状況で、A君と付き合うことと、友達との仲を取り戻すことは、同時には成し得ないと思います。その友達の性格にもよりますが、かつて自分が好きだった人と勝手に付き合った女などと、以前と同じように仲良くしたいとは思えないのではないでしょうか。A君は「俺が守る」と言って、その友達との関係改善などのために何か具体的な行動を起こしてくれたのですか?そうでなければ、口先だけの男ということもあります。見切りをつけてもいいかもしれません。友達とA君、どちらを取りどちらを諦めるかはご自分次第だと思います。

どちらを選ぶにしろ、意思を強く持った方がいいかと思います。ぽんさんは、ただ他人に流されているように見受けられます。自分の好きな人を取るにせよ、「大好き」な友達を取るにせよ、自分の選択には自分で責任を取るべきです。そして、想像するしかないけれど、もっと他人の立場になって他人の気持ちをよく考えるべきです。

あえて強めに言わせていただきました。ごめんなさい。あまり期待しすぎると、思っていたことと違った時の失望感は大きいですから、ほどほどにするのがよいかと思います。(高校3年女子)

いろいろな選択肢に悩んでしまう

いろいろな選択肢を考えてみて

A君に気持ちを伝えるのか、友達とどのように向き合うのか、いろいろな選択肢が考えられそうです。たくさん悩んで、ぽんさんにとって納得いく選択ができるといいですね。

️大人になれば思い出になる たくさん悩んで

中学生とも大学生とも違う高校生の恋の悩みは、そのときの気持ちにとってとても重要なお悩みだと思います。まず、恋の悩みがあるだけでも幸せだと思ってください。きっとその経験は今後の人生にとって重要な経験となります。

まだA君のことが好きで勉強にも手が付けられないなら、もう一回、電話でも直接でも気持ちを伝えた方がいいと思います。その上で、「今は答えを出さなくていいからいつでも返事待ってるよ!」と言って逃げちゃうのはいかがでしょう。手紙を置いておくのもいいかと思います。

または、友達がA君のことをまだ好きなのか聞いてみるのはいかがでしょう。もしもう好きじゃないなら、あなたのするべきことは分かると思います。もしまだ好きなら、「私もA君のこと好き」と言うのもいいかと思います。これで仲が悪くなるようならそれは友達と言えないような気がします。お互いにA君を奪い合うような感じで勝負バチバチです。

それか、A君と同じ大学に行くのもいいと思います。あるいは、A君以外にも素敵な男子を探すのはいかがでしょう。恋は盲目です。もしかしたら素晴らしい方がいるかもしれません。

私からはこれくらいしか案が出せませんがきっとこの経験はあなたの人生を楽しくしてくれると思います。時間が解決ではないですが、大人になれば思い出です。応援します!(高校2年男子)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。