恋愛漫画を読んで胸キュンしたり、イケメンな登場人物に萌えを補給している……という人も多いのではないでしょうか。今回は高校生記者にオススメの恋愛漫画を紹介してもらいました。(価格は税抜)

胸キュンしすぎて鼻血が出そうに

アオハライド』咲坂伊緒著(マーガレットコミックス、440円=1巻) 

私がおすすめしたい恋愛漫画は、咲坂伊緒さんの『アオハライド』です。全13巻あります。

主人公の吉岡双葉は、中学生の頃男子が苦手でしたが、田中君だけは別でした。一緒に夏祭りに行く予定だったのですが、田中君は結局来ませんでした。高校生になった双葉は、田中君と再会し…。双葉の青春と恋が始まります。

この作品はアニメ化・映画化もされています。私も映画館に観に行ったところ、胸キュンしすぎて鼻血が出そうになってしまいました(笑)

皆さんも、勉強の休憩時間に、気軽に読んでみてはいかがでしょうか。(ながたにえん。=1年)

『アオハライド』咲坂伊緒著(マーガレットコミックス、440円=1巻)

ぽかぽかした気持ちになる

僕が君を変える』美園著(マンガボックス)

私が好きな恋愛漫画は『僕が君を変える』です。キュンキュンだけでなく、ぽかぽかした気持ちになれます!

地味で引っ込み思案の女子高生・菜子は、中学生の頃から幼なじみの孝道と付き合っていました。周囲の陰口から卑屈になる菜子でしたが、なぜか学校のイケメン・忍にイメチェンしてもらうことになります。忍は次第に菜子のことを好きになっていき…。果たして、3人の関係はどう変わるのか?

漫画特有の、性格が悪くて癖が強いキャラクターがいないところや、イメチェン後の菜子の見た目がどこにでもいるかわいい女の子であるところが魅力です。「私の身の回りでも起こりそう!」と思わせてくれます。読んでみて下さい!(みぽん=3年)

ドSなイケメンに翻弄される

ういらぶ。―初々しい恋のおはなし―』星森ゆきも著(フラワーコミックス、429円=1巻)

私がおすすめする胸キュン恋愛漫画は『ういらぶ。―初々しい恋のおはなし―』です! 主人公の天然系美少女と、隣に住むドSで毒舌なイケメンの幼なじみとのストーリーです。

私は普段あまり漫画を読まないのですが、この漫画は、一気に最終巻まで読んでしまうくらい楽しく読むことができました。ドSなイケメンが美少女を翻弄する描写や、他の登場人物とのかけ引きなど、「胸キュン必須」なところがたくさんあります。

映画化もされていて、手に取りやすい漫画なのではと思います。ぜひ読んで、胸キュンしてください!(しょうべり=3年)

『ういらぶ。―初々しい恋のおはなし―』星森ゆきも著(フラワーコミックス、本体429円=1巻)

高校生に戻って初恋をやり直し

青春シンデレラ』夕のぞむ著(マーガレットコミックス、600円=1巻)

「あの時、こうしていれば……」。私が紹介する『青春シンデレラ』は、誰もが一度は夢見るタイムスリップをテーマにしたラブストーリーです。

高校時代、初恋の相手・長谷川くんに「外見くらいなんとかしろよ」と、最低なフラれ方をした27歳の主人公・紫苑が、高校生に戻って、どのように初恋をやり直すのかが見どころです。

絵がとてもきれいだし、きゅんきゅんするシーンも多いです。主人公を応援したくなったり、長谷川くんの気持ちが気になったりと、つい感情移入してしまいます。SFの要素もあって、展開が予想できないところも魅力的だと思います。(みくみん=2年)

『青春シンデレラ』夕のぞむ著(マーガレットコミックス、600円=1巻)

ピュアすぎる恋愛模様にほっこり

夢見る太陽』高野苺著(アクションコミックス、620円=1巻)

映画化もされた『orange』の作者である、高野苺先生の作品です。主人公と一緒に暮らす住人との間に起こる、笑いありのラブコメ漫画です!

登場人物同士の恋愛がピュアすぎて、いろんな人を応援したくなり、もどかしい気持ちになります。私は、主人公に恋する、かわいくて真っすぐな男の子にきゅんきゅんしました。でもこの作品は、ただきゅんきゅんするだけでなく、切なすぎて泣いてしまいます。そして、読み終わった後は、ほっこりした気持ちになれると思います。

単に萌えだけじゃない恋愛漫画を読みたいときは、この漫画をぜひ読んでください!(さよ=2年)

『夢見る太陽』高野苺著(アクションコミックス、620円=1巻)