交換留学制度があり国際交流が盛んな高校に通う高校生記者のキイさんに、どんな高校生活を送っているのか教えてもらいました。

トラブルもあるけれど…異文化に触れ視野が広がる

私の通う高校には、交換留学制度があります。

海外の姉妹校の生徒が私たちの高校にやって来る一方で、私たちの高校の生徒も海外の姉妹校に行き、1年間ホームステイをしながら生活します。国際交流を重視する方針なので、留学生だけでなく外国籍の生徒もたくさんいます。

外国籍を持つ多くの生徒が高校生活を送る

1年生のときのことです。クラスに外国籍を持つクラスメートのAさん、Bさんがいました。

Bさんは流ちょうな英語を話すので、刺激を受け、英語の授業が活発になったと思います。英語だけでなく理系科目も得意で、皆からうらやましがられる存在でした。

Aさんは、母国愛が強すぎて日本のことをけなしたり、Bさんを傷つけることを言ったりしていました。 

そんなことがあったのですが、Aさんの母国語はフランス語で英語の授業でフランス語を話してくれたことが、私が言語に興味を持つきっかけになりました。トラブルもありますが、新しい気づきを得られる機会でもあるんです。

留学生は、部活動に参加したり、ネイティブの先生がいるEnglish roomで交流イベントにも参加したりします。私も交換留学生と話す機会があり、英語でコミュニケーションを図ることができて、良い経験になりました。

異文化に触れ、広い視野で物事を捉えることができるようになっています。(高校生記者・キイ=2年)