オススメのYouTuberを高校生記者のしょうべりさんに紹介してもらいました。

同世代のトークに思わず共感

YURIMA GIRL

YURIMA GIRLは、耳が聞こえない、ろうの高校生の女の子と、親がろうの中学生の女の子の2人組YouTuberです!

アップされている動画は「手話や指文字を教えてくれる」「ろうあるある」などろうに関連するものはもちろんのこと、ドッキリ企画をやったり、大食いをしたり、コーデ紹介があったり、とさまざまです。気軽な気持ちで見始めることができ、楽しむことができます!

耳が聞こえないということで、「あまり接点がないかも…」と思いがちかもしれません。ですが、同世代の高校生と中学生ということもあり、共感できる点が多く見ていて飽きず「応援したいな」と思わせてくれます。

Instagramもやっていて、ストーリー機能を使って、ファンの人たちへ反応をしてくれます。そうした親しみやすさがあるのも、応援したくなる一つのポイントだと思います。

動画がきっかけで手話を勉強中

私がこのYouTuberを知ったのは友達から薦められたからです。最初は「そんなのあるんだ~」くらいの勢いで見てみました。すると、「ろうの人はこんなことを思っているんだ」など初めて知ることが多く、ろうに対してすごく興味が出てきました。そして、今は手話を少しずつ勉強しています!

このようにYouTubeを通して、新たなものを知り、興味を感じるということはとてもすてきなことだなと思いました。皆さんもぜひYURIMA GIRLを見て、新しい視点に気付いてみませんか?(高校生記者・しょうべり=3年)