お気に入りのYouTuberを高校生記者のりぃさんに紹介してもらいました。

私の大好きなYouTuber「ヤマカイTV」のヤマカイさんを紹介します。ヤマカイさんの本業はバレエダンサーです。日本におけるバレエの知名度を上げるためにYouTuberとしての活動を始めたそうです。

ハイレベルすぎるのにおかしい動きに爆笑

特に好きなのは、「踊ってみた」の動画です。foorinの「パプリカ」や「アナと雪の女王」の「とびら開けて」など、おなじみの曲に合わせて、ヤマカイさんと、同じくプロのバレリーナで、彼女のネレアさんがバレエを踊ります。これがとにかく面白いです! 

普通の人には到底まねできない、ハイレベルなのにおかしな動きと、独特な字幕とが相まって、気が付けばいつも声を上げて笑っています。

 

疲れているときや落ち込んでいるときにヤマカイさんの動画を見ると、悩みが吹き飛んで心が軽くなります。

私は3歳からバレエを習っていますが、友達と話していてバレエに対するイメージの違いに驚くことがあります。バレエは硬い、古いと思われがちですが、ヤマカイTVを見れば間違いなくその印象は180度変わると思います。

英語の勉強にもなる

私がヤマカイTVをお薦めしたいもう一つの理由は、英語に触れられるということです。ヤマカイさんとネレアさんは英語で会話をしています。ヤマカイTVには日本語と英語の字幕がどちらも付いている部分があるので、英語の勉強になります。時々暴走して、言ってもいない日本語字幕が出ていて面白いです。

アメリカ在住の日本人ヤマカイさんが、どうやって英語を喋れるようになったのか、有名進学校に通っていたにもかかわらずどうしてバレエの道を選んだのかなど、学習や進路の参考になる動画も上げています。

ぜひ一度、見てみて下さい。きっと何度も見たくなるはずです!(高校生記者・りぃ=2年)