高校生記者のもちこさんがオススメする曲、ラストアイドル「青春トレイン」を紹介してもらいました。夢に向かって頑張る高校生に聴いてほしい一曲です。

オーディション番組で誕生したアイドルグループ

そもそもラストアイドルとは、オーディション番組での壮絶な戦いを勝ち抜いたメンバーで構成される女性アイドルグループです。秋元康さんがプロデュースしています。

そんな彼女たちの曲「青春トレイン」の最大の魅力は、人数の多さを活かしたダンスパフォーマンスです。

登美丘高校ダンス部の元コーチであるAkaneさんが振付を担当しています。目まぐるしく構成が変わり、難易度が高いにも関わらず揃っていて迫力があるパフォーマンスです。車掌が笛を吹く様子や、吊り革に揺られる様子をイメージした「トレイン」らしい振りが印象的です。

目標に向かって頑張る高校生に聴いてほしい

そしてこの曲は歌詞もメッセージ性にあふれていて、勉強、部活、受験など何かに向かって頑張る高校生にぜひ聴いてほしいです。

私は受験生としての夏休みの終わりに、テレビでこの曲のパフォーマンスを観ました。当時の私は終わりが見えない受験勉強に疲れて挫けそうになっていましたが「叶うか叶わないかより 目指すものがあればいいさ」という言葉に心を打たれ、「ネガティブなことは考えず、ただがむしゃらに頑張ってみよう」と思えたのです。

夢に向かって貪欲に歩む泥臭さがありつつも疾走感があるサウンドなので、朝に聴いて元気を出すのもオススメです。(高校生記者・もちこ=3年)