勉強へのやる気を高めたいときや、集中したいとき、音楽を聴くひともいるのではないだろうか。高校生記者に、落ち着いて前向きに勉強できるおススメの音楽を教えてもらった。

テンションが上がるONE OK ROCKの曲

私は勉強中には音楽を聴いていませんが、勉強を始める前にテンションを上げるために音楽を聴きます。

ONE OK ROCKさんの「キミシダイ列車」というアップテンポな曲をよく聴きます。『It's a wasting time for your blaming yourself』という歌詞は今すぐ勉強しなくちゃって思わせてくれます。

模試に一喜一憂してないで、どんどん勉強しようとやる気が出てきます。(Sae・2年)

勉強しようとやる気が出てくる

自然音を聴きながら勉強するのもおすすめ

私は勉強する科目によって音楽を変えています。文系の科目は集中するために自然音、理系科目は苦手なのでテンションを上げるために、アメリカのCimorelliというグループの音楽をシャッフル再生して聴きながら、勉強をしています。

自然音を聴きながら勉強をされている方は少ないと思いますが、心を落ち着かせることができ、意外と勉強がはかどるのでおすすめです。(よもぎ・2年)

心を落ち着かせることができる

ショパンの曲でダブル効果

最近勉強するときの音楽は、ショパンの曲です。

特に、チョ・ソンジンさんによる「ピアノ協奏曲第1番」や牛田智大さんによる「雨だれ」が有名な「24の前奏曲」を聴いています。

私にとってショパンの音楽は心に安らぎを与えてくれ、勉強も捗ります! 

また「24の前奏曲」は、さまざまな音楽の表情や内面を感じることができるので、自分に合う曲を見つけるのもおすすめです! 

私はなかでも第13番が好きです。みなさんもぜひクラシック音楽を勉強に取り入れてはいかがでしょうか?(れい・2年)

ぜひクラシック音楽を勉強に取り入れてみて

背中を押してくれるメッセージ

私の勉強をするときの1曲は、イギリスの仲良し兄弟バンドOASISの「Stay Young」という曲です。

今は訳あって絶賛世界を股にかけた兄弟喧嘩中ですが、力を合わせたときのパワーたるや物凄いものです。

その2人の「他人になんて言われても俺たちは無敵さ」というメッセージは、背中を押してくれること間違いなし。やる気がどうしても出ない時にぜひおすすめです。(ZIGGY・2年)

背中を押してくれるメッセージ