看護師目指し戴帽式 大阪・藍野高校
衛生看護科の2年生87 人が、5月26日に200 人の保護者に見守られながら戴帽式を迎えた。一人一人がナースキャップを受け取り、看護医療の象徴であるナイチンゲールに敬意を表し、灯のともったロウソクを手に式に出席した。1年生で看護の基礎を学び、2年生の戴帽式を経て初めて病院での実習が始まる。実習では病気に関する知識や治療方法、ケアの方法をより深く学ぶことになる。
衛生看護科の大西康之先生は「看護師らしい人物になってほしい。人の命を預かる気持ちと誠心誠意の心を大切に」と新たな一歩を踏み出す生徒たちに期待を寄せた。
清掃しながら32㌔ 奈良・大淀高校
毎年5 月に協力の精神の育成と郷土学習を目的に大高遠足が行われている。今年も5 月8 日、1・2年生297 人が山道や峠を歩き、32㌔先の学校を目指した。今回は「ボランティア精神」を学ぶ目的として、山道や道路の清掃活動も初めて行った。上田敏之教頭は「遠い距離を自分の足で歩くことが大切。疲れるけど達成感があり、自信にもつながる」と話した。ゴール地点では保護者がにゅうめんを用意しており、歩き抜いた生徒たちに振る舞った。30 回目の来年は保護者や学校のOB を呼んで一緒に歩く計画だ。
地元生徒がネットドラマに出演 京都・宮津
公募で選ばれた宮津高校の長谷川紫さん(3年)と尾﨑美季さん(3年)ら6 人が、地元のインターネットテレビ「丹後・宮津TV」制作のドラマ「グローアップ!!」で好演、話題を呼んでいる。
作品は女子中高生3 人を軸にした青春ドラマで全7 話。ネットで視聴できる。脚本などを手掛けた宮津メディアセンターの後藤淳司さんは「全員素人でしたが、表情豊かな子、登場人物になりきってアドリブまで出た子など、それぞれ頑張っていました」と評する。地元の駅構内やお店が映ったこともあり、反響もあった。
将来は演技の道を目指したいという生徒もおり、後藤さんは「これをファーストステップとして、経験を積んでもらえたら」と期待している。 ( 神谷久美子)