高校生の「なりたい職業」ランキングで、いつも上位に挙がる「公務員」。「安定している」といったイメージはあるものの、詳しくは知らないという人も多いのでは? 公務員は、国民や地域住民のために自分の力を役立てることができる仕事。仕事の種類や特徴、なるための方法を知り、進路選びの参考にしよう。

そもそも「公務員」って何?

公務員は、国の職員として働く「国家公務員」と、地方公共団体の職員として働く「地方公務員」の2種類に分けられる。公務員の給与は税金によってまかなわれるため、会社員のように利益を追求するのではなく、「国民や住民のために働く」ことが求められる仕事だ。

また、法令に従う義務などが課され、ストライキをする権利などが制限される代わりに、身分保障が与えられているのも特徴。待遇に男女差はなく、育児休業制度なども充実している。会社員のように業績によって給与が大きく変動したり、解雇されたりするケースはほとんどないことから、「公務員=安定」というイメージが根付いているようだ。

ただし、職種によっては残業が必要になるケースもあり、部署の異動があれば仕事内容がそれまでとは大きく変わることもある。「国民や住民の役に立ちたい」という熱い気持ちが求められる仕事だと言えるだろう。

 

公務員ってどんな仕事?

公務員の仕事は、下記のように「特別職」と「一般職」に分かれている。ここでは、主に「一般職」について説明していこう。

国家公務員

主に、文部科学省や外務省といった中央省庁の職員として、日本の社会をよりよくするために働く。テレビドラマ・映画の「海猿」で注目を集めた海上保安官、「ダンダリン」の労働基準監督官、「トッカン」の国税専門官、「TOKYOエアポート」の航空管制官なども国家公務員に含まれる。

地方公務員

都道府県や市町村、東京特別区(23区)の職員として働く。役所の窓口での対応をはじめ、福祉・教育・環境・産業振興・まちづくりなど携わる仕事の幅は広い。また、消防官や警察官、公立学校の教職員も地方公務員に含まれる。このほか、保育士や栄養士、看護師、保健師、臨床検査技師などや、心理職や福祉職の資格を持つ人を対象とした採用試験が行われることもある。

なお、国家公務員・地方公務員とも、一般職には電気、機械、土木、建築といった技術職の採用もあり、理系の人が活躍するフィールドも用意されている。

公務員になるには?

公務員になるには「公務員試験」に合格するのが一般的なルートだ。公務員試験は、国家公務員では主に各省庁の幹部候補を採用する「総合職試験」とそのほかの「一般職試験」、専門性の高い職種の「専門職試験」がある。地方公務員は大卒程度を対象とした「上級」「Ⅰ類」、短大卒程度の「中級」「Ⅱ類」、高卒程度の「初級」「Ⅲ類」といった試験があり、それぞれ学歴や年齢などの受験資格が設けられている。

試験の内容は、1次試験が教養試験(基礎能力試験)とその仕事で求められる知識を問う専門試験、2次試験が論文試験と人物試験(面接)などの場合が多く、十分な対策が必要だと言える。

消防官や警察官になるには、それぞれ「消防官採用試験」「警察官採用試験」を受験する必要があり、公立学校の教職員になるには、教員免許を取得した後に都道府県や政令指定都市の「教員採用試験」を受けることになる。

また、清掃局や水道局、公営交通機関の職員などは、地方自治体の各部局が直接募集して採用することもある。

大学のサポート体制は?

公務員試験対策に力を入れている大学では、「公務員コース」や「警察・消防コース」などの履修コースを設けたり、どの学部・学科の人でも受講できる「公務員試験対策講座」などの課外講座を開いたりして、学生を積極的にサポートしている。

サポートの内容は、講義のほか、公務員の仕事についての勉強会や模擬試験を実施したり、合格者から話を聞ける機会を設けたりと、大学ごとにさまざま。大学によっては、特定の試験区分・職種の対策を重点的に行っていることもあるので、ホームページなどで確認しておこう。