高校生新聞では、多くの高校生記者が記事を書いています。今回はツボ浅子さん(3年)が推しを紹介します。

私の推しの偉人は土方歳三です。何がきっかけで好きになったのか、どこが推しポイントなのか紹介します。

持っている新選組や土方歳三のグッズの一部

私は中学校に進学したタイミングで剣道を始めました。部活のつらさに耐えられなくなり退部を考えていた頃、母から手渡された本が『燃えよ剣』(司馬遼太郎著、新潮社)でした。もともと土方歳三のことは知っていましたが、不屈の精神を持ち夢に向かってひたむきに努力する姿に感動し、ファンになりました。それからは資料館に行ったり、本を読んだりして新選組に触れています。

私が考える一番の推しポイントは彼の最期です。幕府を信じ、戦い抜いて亡くなったというところに彼の信念や人生に対する考え方が集約されていると思います。

ツボ浅子 千葉県在住。ESS部、剣道部所属。推しは土方歳三、松村北斗、高橋一生。趣味は新選組について調べることとアニメ鑑賞、読書、音楽鑑賞。

高校生記者になろう

高校生新聞では、原稿執筆、取材、企画などに「高校生記者」が活躍しています。

「自分の想いや体験、悩みを記事にする」「好きなものや推しを紹介」「他校の生徒と交流や座談会」「芸能人や専門家、大学の先生を取材」など、普通の高校生活では体験できないことが実現できます! 

あなたも高校生記者になって、「高校以外の居場所」で活躍してみませんか?

    こちらから応募してください