高校生新聞では、多くの高校生記者が記事を書いています。今回ははまっこさん(2年)が将来の夢を紹介します。
私は読書が趣味です。特に、池上彰さんの本が大好きで、家には30冊以上池上さんの本があります。池上さんは、世界情勢や経済について書いた本を多く出版しているので、読むと海外の日本とは異なる文化を知れたり、今起こっている戦争の原因を歴史的観点から知れたりします。
私のおすすめは『池上彰の世界の見方』(小学館、税込1650円)という本です。それぞれ地域ごとに分かれていて、歴史、地理、産業などさまざまな面から多角的に語られているのが魅力的です。
高校生になり、読書時間が中学生の時より減ってしまったため、土日の夜寝る前10分間は読書をすると決めています。「何曜日の通学中は読書の時間」と決めてもいいかも知れません。
- はまっこ 東京在住。吹奏楽部所属ユーフォニアム担当。読書やお笑い鑑賞が好き。野球観戦が趣味で横浜DeNAベイスターズを応援している。
高校生記者になろう
高校生新聞では、原稿執筆、取材、企画などに「高校生記者」が活躍しています。
「自分の想いや体験、悩みを記事にする」「好きなものや推しを紹介」「他校の生徒と交流や座談会」「芸能人や専門家、大学の先生を取材」など、普通の高校生活では体験できないことが実現できます!
あなたも高校生記者になって、「高校以外の居場所」で活躍してみませんか?