読者の中学2年女子・りんごさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。「友達と同じ人を好きになってしまった」という相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】友達と同じ人を好きになった

友達の好きな人(Aくん)を好きになってしまいました。全員同じ学校です。私と友達は1年生の時のクラスメート。私とAくんは同じ塾に通っています。

友達に「Aくんにいろいろ聞いてきてよ」と頼まれ、塾でも学校でもAくんと話しているうちに、いつの間にか私もAくんのことが好きになってしまいました。1カ月に1回くらいのペースでLINEをしています。何気ない話もしますが、友達に頼まれた「Aくんに聞いてほしいこと」を聞くことがほとんどです。

友達はAくんのかっこいいところ、頭のいいところが好きだと話していました。私はその部分はもちろん、優しいところやクールに見えてとても面白いところにひかれています。

先日Aくんと一緒に帰ったとき、「うれしいな」と感じてしまいました。諦めたいけど諦められません。こんなとき、どうするのがよいのでしょうか。(りんご・中学2年女子)

友達と同じ人を好きになっちゃった…この気持ち、どうすれば?(写真はイメージ)
 

諦める方がつらくなる

きっと、諦めようとすればするほどつらくなってしまうので、思い切って自分の恋が実る方向に全振りしてみてください。その時には友だちにも、協力はできないことはそれとなく伝えるといいと思います。

それか、冗談っぽく、「そんなに私を介して彼に話を聞くと、私の方が彼と仲良くなっちゃうかもよ?」と言ってみましょう! 友達もハッとするかもしれません。(もちもち・高校2年女子)

Aくん自身の気持ちを考えて

好きになることは全然おかしくないし、すてきなことだと思います。そのうえで、彼のことが好きだからこそ、「Aくんはどう思っているのか」という視点を持つことも大切だと思います。

もし彼がりんごさんの友だちに好意を寄せているなら、応援してあげるというのも「Aくんの幸せを見守る」という面で見れば一つの有効な手段です。いっぱい悩んで、楽しい青春を過ごそう!(肉じゃが・中学3年男子)

好きでいるなら覚悟を持って

あなたのことを信頼して頼んだのでしょうから、あなたのAくんへの恋心は、その友達にとっては裏切られたようなものでしょう。しかし、まだ友達とAくんは付き合っていないのだから、あなたの思いをAに伝えるのは大いにアリだと思います。

つまるところ、あなたにどれだけの覚悟があるかだと思います。どちらが後悔しないかというところですね。(ふわふわたまご・高校1年女子)

友達のことを気にせずアタック

Aくんがあなたとお友達のどちらを選ぶか、または違う人を選ぶかはAくん次第です。だから、あなたは友達のことは気にせずにアタックしていいと思います。(からあげ棒・高校1年女子)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・さしつかえなければ性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。