読者の高校2年女子・いかゆさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。仲良しの女子に触れたいと思うという相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】友情と恋愛感情の違いは?

私にはとても仲の良い女子の友達がいます。一緒にいるとすごく安心するし、元々スキンシップも多く取る方だったので全く気にしていなかったのですが、最近「手つなぎたいな」「ハグしたいな」と思うようになりました。他の友達がその子と手をつないでいたら、なんとなくモヤッとしてしまいます。

これは単純に、友達としての好きなんでしょうか? それとも恋愛感情なんでしょうか?(いかゆ・高校2年女子)

友情と恋愛感情の違いは?(写真はイメージ)
 

「キスしたい」は恋愛感情かも?

私もとても仲の良い女友達とは距離が近くて、「ハグしたいな」「手つなぎたいな」とよく思いますが、それは「友達として普通」という価値観です。私にも友達にもそれぞれ好きな人がいるので、この関係が一番しっくりきているのかもしれません。でももし、ハグではなくキスだったりをしたいという気持ちもあるのなら、それは恋愛感情かもしれませんね。(ぷりん・高校1年女子)

友達としての「好き」では

私の場合、同性の友達に恋愛感情はありませんが、友達に抱きついたり手をつないだりすることはよくあります。でもそれは、純粋にその友達のことが「友達として」好きだからです。もっと仲良くなりたいし一緒にいたいけど、友達にも別の友達がいるので「私だけが独占してはいけない」と一線を越えないようにしています。(にーこ・中学3年女子)

「推し」として考える

私も同じように思うことがあります。恋愛感情なのか友情なのか、私には決めきれなかったので、芸能人などを「推し」としてあがめるのと同じ感情とすることにしました。(スイートポテト・高校2年女子)

気持ちを伝えてみては

「友達として好き」と伝えていた同性の親友が、今では彼女となっています。「友達として」がしっくりこず、「女性として」が一番しっくりきます。あなたを受け入れてくれるご友人であれば、伝えてから多少時間はかかっても、きっと受け入れてくれると思います。一度、気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。(ゆめ・高校2年女子)

考えすぎない方がいい

今は、友情か恋愛感情か考えすぎないほうがいいと思います。私も過去に、同性との接触を意識してしまうことがありました。だんだんと「相手に申し訳ない」と思ってしまい、友達とうまくコミュニケーションが取れなくなってしまいました。今は考えすぎず、自分が友達といて楽しめるようにしています。「手つなごー」と軽い感じで言ったり、自然な感じでハグしたりすれば、相手も自分も嫌な気分にならなくていいと思います。(mm・高校1年女子)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。