2023年もあとわずか。今年、中高生に流行したドラマはなんだろう? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に11月にアンケート。135人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(越沢琴奈)

1位 VIVANT 34人

日本の自衛隊の秘密部隊「別班」と警察、とテロリスト組織の攻防を描いた物語。「モンゴルでの撮影等映像のスケールの大きさ・ストーリーも緻密さ・主役を務めているような力量のある俳優揃い」(みーあきゃっと・高校1年)、「映画並みの迫力、話に引き込まれる」(ハンジン・高校1年)と規模の大きさや話の伏線が話題を呼んだ。

2位 最高の教師 1年後、私は生徒に■された 17人

卒業式の日、上階の渡り廊下で生徒に突き落とされた教師・九条里奈が始業式にタイムリープし、生徒に向き合っていく。「犯人が誰か予測しながら、作品に入り込める」(はちゃちゃ・高校1年)「友人関係や恋愛、中高生に共感できるストーリー」(ふなっしー・中学2年)と、中高生にも刺さるストーリーながらミステリーとしても人気。

3位 トリリオンゲーム 15人

世界一のワガママ男・ハルと気弱なパソコンオタク・ガクが、資金ゼロから一兆ドル稼ぐため起業し、奮闘する物語。「ハル役の目黒蓮さんの今までとは違う役柄が似合っていた」(まる・高校3年)と、強気な性格の役柄に票が集まった。「壮大な夢をどうにか叶えようとする姿がカッコいい」(さやぽん・中学2年)と奮闘する2人の姿も魅力。

4位 マイ・セカンド・アオハル 10人

運のない30歳・白玉佐弥子が失業をきっかけに一念発起して大学生になり、勉強や恋に奔走する。「大学の同期・拓と佐弥子がお互いを好きになっていく。早く続きが見たい」(わこ・高校3年)、「面白さとキュンキュンがいっぱい詰め込まれていた」(りゅかな・中学1年)と、キュンとする場面が人気の理由だ。

5位 ブラッシュアップライフ 9人

主人公・近藤麻美が何度も生まれ変わりながら人生をより良くするために行動し、「徳」を積んで人間に生まれ変わることを目指す物語。「特に何も起こらない日常感が最高」(眞栄田・中学2年)と、絶妙なゆるさが魅力。「担任がハマって『我々の人生はブラッシュアップできないわけですから』と何度も言った」(ぱんなこったはやなこった・高校2年)と学校でもはやったよう。

6位 王様に捧ぐ薬指 8人

絶世の美女と言われる・羽田綾華は、突然王様と呼ばれる御曹司・新田東郷にプロポーズされる。「山田涼介さんと橋本環奈さん、美男美女のラブコメとても面白かった」(ゆん・高校2年)と出演者のビジュアルも魅力のひとつ。

7位 ラストマン-全盲の捜査官- 7人

全貌のFBI特別捜査官・皆実広見と、刑事・護道心太朗がバディを組み、事件を解決していく中で41年前の事件の真実が明らかになっていく。福山雅治さん主演ドラマ。「主役の大泉洋さんと福山雅治さんがドラマ内で見せるリズミカルでラフな掛け合いが面白く、重いテーマを扱っていても笑える瞬間があって面白かった」(あかり・高校3年)とシリアスさと面白さのバランスが魅力。

8位 フェルマーの料理 6人

数学者をあきらめた天才少年・北田岳は、天才シェフ・朝倉海に声をかけられ、料理の道へ進むことになる。「料理と数学をかけ合わせる新感覚」(れい・高校1年)と、今までにないテーマの組み合わせに注目が集まった。

8位 家政夫のミタゾノ 6人

今年は第6シリーズが放送。一流家政婦・三田園薫が、派遣先を「のぞき見」て家庭の秘密を暴いていくヒューマンドラマ。「家事情報が役に立つ。ミステリー性もあって面白い」(高校3年)と、事件解決以外以外にも面白いポイントがたくさん。

8位 真夏のシンデレラ 6人

普段なら出会うことのない男女8人が、真夏の海で繰り広げるラブストーリー。「複雑な恋模様をうまく描いている。一人一人のストーリーにドキドキハラハラ」(軟式野球部員・高校2年)と大人数のラブストーリーならではの魅力が見られた。

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。