寒くなってきて、一年の終わりを感じる季節。気分も落ち込みがちですが、音楽を聴いて盛り上がっていきたいですね。高校生記者に、冬に聴きたい曲を紹介してもらいました。

MVが幻想的

Snow Man「Secret Touch」

この曲は恋をテーマにしたバラード曲です。メンバーの目黒蓮さんが出演しているドラマ「消えた初恋」の主題歌にもなっています。ミュージックビデオがとても幻想的ですてきです。(青=1年)

温もり感じる一曲

Mrs.Green Apple「春愁」

教室をテーマにMVが撮られていて、高校生ならではの複雑な人間関係を表したような歌です。ゆっくりした曲調なので、聞いているだけで夕日で暖かくなった教室にいるような気持ちになります。聞いているだけで人肌が恋しくなり、冬にぴったりの曲です。歌詞もすごく良くて、心に響くのでおすすめです。(一宮鈴愛=1年)

抜群の歌唱力

NiziU「Blue Moon」

NiziUは今年の10月に韓国デビューをして、かなり注目を浴びると思います。ダンスの激しめなポップな曲が多い印象のNiziUですが、この曲はダンスではなく歌声で人々を魅了します。抜群な歌唱力を実感できます。ミュージックビデオもかわいらしさと大人っぽさの融合で、冬の落ち着いた雰囲気が漂います。この曲を冬に聴くと、ちょっと暖かい気持ちになれますよ。(ラパン=3年)

人肌恋しい季節におすすめ

なにわ男子「ハッピーサプライズ」

MVは春らしい色合いですが、実はウィンターソングです。タイトル通り、ハッピーときらめきが詰まった一曲で、多幸感にあふれています。一度聴いたら耳から離れないキャッチーなリズムで、私の日々に彩りを加えてくれます。聴いているだけでテンションが上がってきて、なんだかジャンプしたくなります。この人肌恋しい季節に、なにわ男子が最高に幸せな笑顔を届けます。(もりよ=3年)

寒い夜の帰り道にピッタリ

Ayase「夜撫でるメノウ」

YOASOBIのコンポーザーとしても活躍する、ボカロPのAyaseさんのセルフカバー曲。吐く息が白くなるほど寒い夜の帰り道に聴きたくなる、しっとりとした「冬うた」です。「別れ」を丁寧に描いた繊細な歌詞に、何度聴いても胸がきゅっと切なくなります。寂しさと憂いの中に、どこか温もりを感じさせる歌声も素敵です。(桜いをり=3年)

雪をテーマにした一曲

サカナクション「ネイティブダンサー」

無機質な音色が雪の降る情景を聴き手に思い浮かばせる印象深い一曲。雪をテーマにした曲ですが、さほどしんみりし過ぎずに楽しく聴ける歌です。寒い夜の帰り道に聴くと最高です。MVのダンスも見どころです。(茶豆=3年)

人の温かさを感じる季節

BUMP OF CHICKEN「スノースマイル」

冬といえばきれいな雪景色を想像すると思いますが、この曲は、雪がなくても冬は人の温かさが感じられて素敵な季節であると教えてくれる気がします。歌詞の表現が柔らかなところがとても気に入っています。私は特に、「君の冷えた左手を僕の右ポケットにお招きする」の歌詞が好きです。(Aurora=2年)

クリスマスが近づくと聴きたくなる

BoA「メリクリ」

クリスマスが近づくと、聴きたくなる一曲です。街中でもよく流れます。しっとりした曲調と、大切な人をまっすぐ思う気持ちが伝わる歌詞に心打たれます。私が好きなのは、「コンビニでお茶選んで 当たり前に分けあって」という歌詞。リアルな描写で、場面が目の前に浮かんできます。(みかん=1年)

冬らしくない冬ソング

カルロス袴田(サイゼP)feat.初音ミク「君色マリンスノウ」

冬の曲というと恋愛ソングが多いですが、私は冬だからこそ元気な曲を聴きたいと思います。もともとは、初音ミクが北海道を応援するプロジェクト「雪ミク」の2022年のテーマソングとして作曲された曲です。始めから、多くの人が持つ「冬の曲」という先入観を壊すのではないかと思います。「れっつごー!」や「イェーイ!」といった、明るい掛け声に元気が出ます。(さき=2年)

クリスマスの定番ソング

Wham!「Last Christmas」

リリースが1986年とかなり昔の曲ですが、今でもクリスマスの時期になるといろいろな場所で流れています。聴くと、欧米のクリスマスを想像してわくわくした気持ちになります。比較的ゆっくりとした曲調で、クリスマスの楽しくて幸せな雰囲気を表現していると思いきや、失恋した男性側の思いを歌っている曲です。(すい=3年)