中高生に人気のお笑い芸人は? 高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に4月にアンケートを実施。141人が回答してくれた。上位に選ばれたお笑い芸人・番組を紹介する。(編集・越沢琴奈)

1位 サンドウィッチマン 16人

■流れるようなボケとツッコミ

コントが好き。流れるようなボケとツッコミのセンスがいい。ボケを真顔でさらっと言う感じもいい。(ぼーちゃん・高校2年)

■見た目としゃべりのギャップ

2人ともいかつい見た目でありながらしゃべり口はとても優しく、好感を持てる。(鍋・高校3年)

2位 NON STYLE 8人

■程よい自虐

自虐ネタが程よくて面白い。(ふっか♡おすし・高校1年)

■的確なイジリ

石田さんの井上さんへのイジリが的確で、すごく面白い。しょうもないネタも多くて、見ていて楽しい。(あおぞら・高校1年)

3位 千鳥 6人

■独特の雰囲気

なんとも言えない独特の雰囲気と、早いボケとキレのあるツッコミが面白すぎる。2人のキャラも万年ぶれないのが最高。(ひよぽん・高校2年)

■テンポの良さ

2人のテンポの良さとノブさんのくせがいい。(ゆきだるま・中学3年)

3位 陣内智則 6人

■完璧なピンコント

スライドコントの先駆者で、とにかくシュールなお笑いが面白い。ツッコミも含めて完璧なピンコントだと思う。(未熟な赤芽球・高校3年)

■コント動画が笑える

YouTubeの公式チャンネルに投稿されている、昔のコントのリメイク版をよく見ている。クスッと笑える。(manamiദ്ദി^._.^)・高校1年)

5位 チョコレートプラネット 5人

■着眼点が奇想天外!?

ネタの着眼点が奇想天外で、ネタやYouTubeの動画を見ていると「まさか!?」と驚きの連続。(そーだ・高校2年)

■独自の世界観

お互いに少ししゃべるときに間があり、独自の世界観があるところが魅力。(ひなくら・中学3年)

続いて、好きなお笑い番組を聞いた。ランキングは以下の通り。

1位 有吉の壁 22人

■タッグを組んでのネタの即興感、緊張感

たくさんの芸人さんが、タッグを組んで行うネタの即興感と緊張感が面白い。大物ゲストが来ることもあり、見逃せない。(しょしょま・高校3年)

■即興でも面白い

即興でネタを作って、なおかつちゃんと笑えるネタなのがすごい。(y.・高校3年)

2位 水曜日のダウンタウン 13人

■持ち寄りネタが芸人ならでは

持ち寄ったネタが芸人だからこそ思いつくような物ばかりで面白い。(そーだ・高校2年)

■「~説」企画に共感

「~説」が「それなー」となり面白い。(このはな・中学3年)

3位 エンタの神様 7人

■最後まで飽きない

いろいろなジャンルの芸人が集結していて、最初から最後まで面白くて飽きない。(こけこっこ・高校3年)

■見るたび爆笑

とにかくレベルが高い。見るたびに爆笑する。(カエデ・高校2年)

4位 ネタパレ 5人

■ブレイク前の芸人を見られる

他では見られない、まだあまり有名になっていない芸人さんのネタも見られる。(なこ・高校1年)

■芸人を知る機会に

いろんな芸人さんを知れる。(ひなた・中学3年)

4位 千鳥のクセがスゴイネタGP 5人

■クセの塊

他の番組では見られないクセの塊のネタがいくつも見られる。ネタの後、司会千鳥の感想やツッコみのワードセンスが最高。(ふにちゃん・高校3年)

■ひとクセもふたクセも 

普段見るようなお笑いではなく、ひとクセもふたクセもあるのが面白すぎて良い。(ぽにぽにペン・高校1年)

4位 新しいカギ 5人

■しょうもないけど笑える

ひとつひとつのコーナーがしょうもないことだけどなぜか笑えてくる。先週も同じような結果だったはずなのに初めて見たかのように笑える。(ゆき・高校2年)

■世代問わずウケる

すごいセットに豪華なメンバーでコントしている。いろいろな世代にウケる。(れい・高校学年その他)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。