本来楽しいはずの「推し活」をしていて、悲しい気持ちになったり、嫌な思いをしたりしたことはありますか? 推し活での「もやっとエピソード」を聞いてみました。
推しを否定してくる友達にモヤモヤ
自分の推しに夢中なのはわかりますが、周りの推しを否定するような行為は、相手を不快にさせてしまいます。
-
「レベル低い」と言われた
韓国アイドルが好きな友達と、日本のアイドルが好きな私で話していた時のこと。「日本のアイドルって韓国アイドルよりレベル低いからな~」と言われ、怒りたい気持ちを抑え「成長する過程を見るのも楽しいよ」と対応しました。その友達にはもう推しの話はしません。人が好きなものをけなすような発言は、どんな人に対しても失礼だと思います。(ゆきんこ=3年)
「人気ない」と言われた
友達と話していたときに、私の好きなアイドルのことを「そうなんや、この子あんまりかわいくないからか人気ないよね」と言われました。アイドルだから顔がかわいいことは大切なのかもしれないですが、顔以外の魅力もたくさんあるし、「かわいくないから」で片付けられたくないと思います(ちょこ=3年)
推しを比べてけなされた
自分の推し以外に対して否定的な意見を言う人には、もやっとしてしまいます。「〇〇より私の推しのほうが良い」などという言葉は、その推しのイメージまで下げてしまうと思います。否定的な意見ではなく、「推しのここが好き」などプラスの意見を発信することがとても大切だと思います。(桜いをり=2年)
グッズをハズレ扱い
グッズを買いに行ったときに、買って開けてみないと中身がわからないものがあります。自分の推しが出なかったときに「はずれだ~」と言う人がいて、それが自分の推しだったら「いやだなぁ」と感じます。(奈月=1年)
ルールを守らないファンにモヤモヤ
推しのライブやコンサート・舞台を楽しみたいのはみんな同じ。「自分さえ良ければいい」という姿勢は迷惑だという声を紹介します。
-
運営の指示に従わないファン
コロナ禍で開催されたあるアイドルグループのライブに行ったときに、フェースシールドの着用を求められました。しかし、周りの人はほとんど着けていませんでした。そのせいでファンサをなかなか受けられず、もやっとしました。自分の推しの安全のためにも、ルールを守って楽しむべきだと感じました。(かな=2年)
転売目的のまとめ買い
推しの俳優さんが主演する映画舞台あいさつのチケットが、たくさん転売されていました。売り買いしている人の多くは共演者のファンで、取引も多数成立しており憤りを感じました。転売目的でまとめ買いをされてしまうと本当に見たい人にチケットが届かきません。ファンによってイメージダウンが引き起こされているのは残念なことだと思います。(めておーら=3年)
マウントを取られた
「私の方が推しへの気持ちが多い」とでも言いたいのか、推し活にかけているお金などで優劣をつける行為にモヤモヤする意見も。
-
お金をかけないとファンと認めない
「CDや雑誌を買って、たくさんのお金を積まないとファンではない」という考えに、もやっとしてしまいます。「お金を積んだ方が偉い」というのは、推し活の本質からずれてる気がします。推しのことが「大好き」という気持ちがあれば、CDを買う人も買わない人も全員ファンだと思います。(もりよ=2年)