いよいよ大学入学共通テストが近づき、入試シーズンが本格化する季節となりました。お店でも、勉強を頑張っている受験生を応援するお菓子が多く登場しています。今回はスーパーやコンビニ、セレクトショップなどで気軽に買える「合格祈願お菓子」を紹介します。(本間愛深=大学生ライター)
最新の2024年度版の合格祈願お菓子紹介記事はこちらをクリック

受験生を応援してくれるお菓子の数々

受験応援の王道、差し入れに◎

キットカット

キットカット

「受験応援」といえばおなじみのお菓子、キットカット。絵文字と応援メッセージが書かれたものや、ペンで名前を書き込んで受験生を応援できるものなど、パッケージデザインはさまざま。

メッセージに元気づけられる

まろやかな味のチョコとサクサクなウエハース生地で、元気になること間違いなし! 勉強を頑張る仲間や応援したい先輩、後輩に差し入れするのも良いでしょう。

10%増量中、糖分補給で集中しよ!

森永ラムネ

森永ラムネ

「集中したい!」と思ったら、ブドウ糖でできたラムネがぴったり。「受験応援パッケージ」仕様で、10%増量されており、大粒サイズで食べごたえもあります。かばんのポケットに入れておけるので、勉強中に「糖分チャージをしたいな」と思ったときなどにすぐに食べられて便利です。スーパーやコンビニで売っており、受験生に長く愛されている商品です。

受験を「トッパ」しよう

カルビーかっぱえびせん

かっぱえびせん

さっぱりとした塩味がクセになるかっぱえびせん。通常より「10%」増量になっていて、受験を「トッパ」するという意味が込められているそうです。一人で食べても、複数人で食べても楽しめるサイズです。パッケージに書かれた全6問ある謎解きも楽しめます。

謎解きでリフレッシュ

サッポロポテトバーベQあじ

サッポロポテトバーベQあじ

パッケージには謎解きが掲載されていて、頭をリフレッシュすることができるので、気分転換におすすめ。こちらも受験生応援パッケージになっており、10%増量されています。休憩時間に友達とシェアしたり、謎解きを楽しんだりして、お菓子とともに有意義な休憩時間を過ごしてみてください。

願いごと書き込める特別パッケージ

ベビースター超超ドデ開ラーメン

ベビースター超超ドデ開ラーメン

大きくだるまがプリントされたベビースター。なんと太さが通常サイズの二倍で、受験生の開運を祈願しています。パッケージの裏面には願い事を書き込めるスペースがあり、表面はだるまに目を書き込めるようなデザインになっています。

絵馬をかたどった、願い事が書き込めるスペース

チャックつきなので、「小腹がすいたな」と思ったときに何回かに分けて食べるのも良いと思います。

ピリッとめんたいこのせんべい

勝つめんべい(かつお)

勝つめんべい(かつお)

めんたいこを使ったおせんべい「めんべい」。真ん中には大きく「勝」の文字が書かれた、かつお味のめんべいです。かつおと「勝つ」がかけられていて、勉強を頑張る受験生にぴったりのおせんべいです。ピリッときいためんたいことやさしいかつおの風味が、パリッとしたおせんべいとマッチして、気分をリフレッシュさせてくれるでしょう。

コーヒーチョコでやる気UP

うカルディ合格チョコ

うカルディ合格チョコ

カルディコーヒーファームの人気ブレンドコーヒー「マイルドカルディ」が入ったミルクチョコレート。コーヒーに含まれる適度なカフェインと、チョコレートの糖分で、勉強へのやる気が高まりそうなお菓子です。

カフェイン入りで集中力アップ!

個包装されているパッケージには「超大吉」「一緒にがんばろう」などのメッセージが書かれているため、ともに勉強を頑張っている友達に渡すのもおすすめです。

おまもりデザインがかわいい♡

うカルディ合格ラムネ

うカルディ合格ラムネ

カルディからもう一品、おまもりデザインのパッケージがかわいいラムネを紹介します。手のひらサイズでコンパクトなので、持ち運びがしやすいです。

個包装でラムネにメッセージと絵が描かれている

中身は個包装で、「応援してるよ」「必勝」などのイラストとメッセージが描かれています。受験勉強を頑張っている身近な人にプレゼントするのもおすすめです。

あめのイラストが縁起良い

めでたいキャンディー

めでたいキャンディー

富士山、たい、だるまという、縁起良いイラストが描かれたキャンディー。味はりんご味、ソーダ味、いちご味の3種類があり、味に飽きることなく食べられるお菓子です。この商品もカルディで見つけました。

3種類の縁起良いあめ

あめの色がとてもカラフルで、味だけでなく見た目も楽しめます。あめをなめながら、ひと息つくのはいかがでしょうか。

生チョコ仕立ての応援チョコ

ごうかくクン えまちゃん 合格応援チョコ

ごうかくクン えまちゃん 合格応援チョコ

絵馬のキャラクター「ごうかくクン」「えまちゃん」のかわいらしいイラストが目印の応援チョコ。生チョコ仕立てになっています。個包装になっているので、持ち歩きにも便利です。カルディで購入しました。

かわいらしいイラストの生チョコ仕立てチョコ

大学受験はまる一日かかることが多いので、受験当日持って行ってお弁当と一緒に食べると、午後から「また頑張ろう」と気持ちを切り替えられて試験に臨めると思います。