大きなプレッシャーや不安が渦巻く受験期。音楽の力で少しでも緊張を和らげたいですよね。そんなみなさんにおすすめの受験応援ソングを高校生記者に紹介してもらいました。

つまずき悩んだときに

SEKAI NO OWARI「サザンカ」

サビが「夢を追う君へ」という呼びかけから始まります。まさに受験生のことですよね! 自信が無くなった、やる気が出ない、もうどうしたらいいのかわからない、そんなときに「今は夢を実現するために勉強をしているのだ」と気付かせてくれます。(かすてら=1年)

平昌オリンピック・パラリンピックの曲で、合唱コンクール用の曲にもなっています。「そっと見守っているよ」の意味を込めた歌です。MVも特徴的で、演技も素晴らしいので、感動してしまいます。私も、実際につまずいたり、悩んだりしたときに聞いています。(ラパン=2年)

ありったけの勇気をくれた

SixTONES「ST」

私が高校受験のとき、実際に移動中の電車で聴いていた曲です。あふれる感情がシャウトで表現されており、力強く鮮烈なメッセージが歌われています。受験直前、どうしても臆病になってしまった私に、魂をぶつけるようなエールとありったけの勇気をくれた、宝物の1曲です。「ST」を聴くと、受験期のことを思い出すと同時に「あのときあんなに頑張れたんだからこれからも大丈夫だ」と思えます。(桜いをり=2年)

そっと背中押され心強くなる

ポルノグラフィティ「テーマソング」

「ともに行こう 拳あげて 誰のためでもない This is all my life」……落ち込んでいるときに聴くと、思わず空を眺めたくなるような歌です。受験勉強は、時に孤独を感じて落ち込んでしまうこともありますよね。この曲を聴くと、そっと背中を押されたような、心強い気持ちになります。大丈夫、不安なのはみんな同じです。たまには外に出てリフレッシュしつつ、勉強頑張ってください!(茶豆=2年)

何度だってリスタートできる

wacci「リスタート」

受験を控えた中3の時期、本当に支えになってくれた大好きな曲。当時、目標が遠く感じて自信をなくしてしまって、一生懸命になれない自分にいら立ったときに、この曲が「ここからまた始めればいいじゃないか!」と何度も励ましてくれました。「立ちあがろう」「もう一度始めよう」と、ただ背中を押すのではなく、一緒に歩き出してくれるような雰囲気が、受験への思いを前向きなものにしてくれると思います。(りかがの=2年)

自分を奮い立たせてくれる

高橋優「陽はまた昇る」

落ち込みがちな自分を奮い立たせたいときによく聴く曲です。若い人の不安を的確に歌っている曲ですが、サビの終わりに「明けぬ夜はないさ」と語り掛けるように歌うところが、落ち込んでいた私を元気づけてくれました。「つらく感じられる世の中でも、絶望することなく、むしろ前を向いて歩こうとする気概が時には必要だ」と、この曲から教わりました。(岡田談=2年)    

努力も積もれば山となる

Omoinotake「EVERBLUE」

主人公が芸大受験をするアニメ「ブルーピリオド」の主題歌。歌詞の一言一言が深く、夢に向かって頑張ろうという気持ちを後押ししてくれます。私が特に好きなのは「色のない雨がいつか虹を描くように」という歌詞です。一つ一つの努力は小さくても積み重なると大きな結果につながるのだなと感じました。(Aurora=1年)

じんわり心に沁みる

花譜「アンサー」

しっとりとした曲調にのせて、芯のある励ましの歌詞が歌われています。つらい、もう頑張れない、というときに聴くと、花譜さんの不安定でありながら凛然(りんぜん)とした歌声がじんわりと心に沁みます。受験では、どうしても「正解」を求めなければならないからこそ、孤独を感じてしまうからこそ、この歌詞の優しさに救われるはずです。(桜いをり=2年)

テンション上げていこう

V6「HONEY BEAT」

模試の結果が悪くて落ち込むときによく聞きます。MVの冒頭、6人の笑顔がとてもすてきで見ている私も笑顔になれます。歌詞の「地図を無くして(泣いたって)あきらめるなよ 笑って 笑って 笑って」という言葉にとても勇気づけられます。楽しくなりたいとき、テンションを上げたいときにオススメな一曲です!(マーブル=3年)