皆さんは外国のお菓子を食べたことがありますか? 日本のお菓子とはまた違ったおいしさや特別感を味わうことができます。高校生記者のかすてらさん(1年)が友達におすすめの外国のお菓子を取材しました。勉強中の息抜きや友達のおしゃべりタイムにお試しあれ。

香ばしい香りがたまらない

ロータスビスコフ(ロータスベーカリー)

ロータスビスコフ(ロータスベーカリー)

ベルギーのロータスビスコフが好きです。中学1年生のときに誕生日プレゼントとしてもらったのがきっかけです。家族が買ってきてくれたときに食べています。

袋を開けたときからただよう香ばしいカラメルの香りが好きです。サクッと軽い食感で、止まらなくなります。砂糖の甘さとビターなカラメルのバランスが本当に絶妙です。紅茶とよく合います。カルディで購入することができます。(らんちゃん=1年女子)

濃厚なバターが口に広がる

ショートブレッドフィンガー(ウォーカー)

ショートブレッドフィンガー(ウォーカー)

イギリスのショートブレッドフィンガーがお気に入りです。テスト勉強や部活を頑張ったときにご褒美として食べています。ひとくち食べると、とにかく濃厚なバターが口いっぱいに広がります。ザクザクとした食感です。塩気がアクセントになって飽きることがありません。食べた後の甘い余韻が、とても幸せな気持ちにさせます。

濃厚なバターの香りがふんわり

原材料は小麦粉・バター・砂糖・食塩だけで、食品添加物は使用されていません。素材のままのおいしさに驚きます。スコットランドのタータンチェックをイメージしたこの赤いパッケージは、スーパーでも見つけることができます。(アリス=2年女子)

いい意味で想像を超えてくる

リアルブラウニー(マーケットオー)

リアルブラウニー(マーケットオー)

韓国のリアルブラウニーがおいしいです。小学生のときに友達からもらって食べたことがきっかけで好きになりました。お店でこれを見つけて、食べたいなと思ったら迷わず購入しています。

大きさがちょうどいい

食べると、外側は柔らかめで真ん中がザクザクしている食感の違いが面白いです。ブラウニーと聞いて想像するような重さは全くありません。チョコの味が濃いのに後味はすっきりしています。牛乳と一緒に食べるのがおいしいです。ちょうどいい大きさで、パクパク食べられます。セブン―イレブンの洋菓子コーナーで売られているので、手軽に買えます。(瓦そば=1年女子)

きなこみたいなくせになる味

ひよこ豆ビスケット(バレドーロ)

ひよこ豆ビスケット(バレドーロ)

イタリアのひよこ豆ビスケットです。少しおなかが減ったときにおやつとして食べています。ひよこ豆の独特な味が癖になります。きな粉の味に似ていると思います。1枚が小さいので、次から次へと袋に手が伸びてしまいます。

形は3種類

このお菓子の最大の特徴は、小麦粉の代わりにひよこ豆粉が使われているためグルテンフリーということです。グルテンをなるべく摂取したくない人にもおすすめ。カルディで買えます。(かすてら=1年女子)

飽きずに食べられる定番チョコ

m&m's ピーナッツ(マース)

m&m's ピーナッツ(マース)

アメリカのm&m'sのチョコのピーナッツが好きです。小学2年生のときに旅行で行った東京で初めて食べてからハマッています。勉強しているときや一息つきたいときに食べます。気づいたら1週間で3袋を消費する勢いでつまんでいました。

ポップな色合いがかわいい

チョコの中のピーナッツのボリッとする食感が良いです。パリパリしているシュガーコーティングは他にないおいしさです。1つ1つのコーティングにポップな色が付いていて元気が出ます。ピーナッツだけではなく、味や大きさの違ういろいろな種類があるので飽きません。自分のお気に入りの味を見つけてほしいです。(チヨコ=1年女子)

プレゼントにも◎な高級チョコ

リンドール ミルク(リンツ)

リンドール ミルク(リンツ)

スイスのリンドールのチョコが気に入っています。リンツの直営店でたくさんの種類のチョコが量り売りで売られているのを見たのが、リンツを知ったきっかけです。

一個が大きくて満足感あり

チョコ1個がとても大きく、外側と内部では使われるチョコが違っています。口の中で溶けたときに、味、口溶け、温度が変化して、手の込んでいる感じがします。チョコレートとはいえ立派なスイーツです。高級感が味わえます。1つ1つのチョコを包んでいる包装は、味によって色が違っていてかわいいです。プレゼントとして大切な人にあげると喜ばれること間違いなしです。(フルーツ飴=1年女子)