私はOfficial髭男dismが大好きで、日ごろから応援しています。先日、ベース担当·楢﨑誠さんのラジオ番組「ロヂウラベース」の企画で、楢﨑さんと電話でお話ししました。自分が推してる方とお話しすると、人はどうなるか……お伝えします。(高校生記者·きなこ=2年)

ラジオの企画で「大好きな推し」と電話

髭男のベース担当·楢﨑さんのラジオ番組「ロヂウラベース」(FM FUJI)には「ナイトクラブ誠」というコーナーがあります。さまざまな悩みを抱えたリスナーが、その内容をメールで送り、採用されると電話で楢﨑さんと一緒に悩みを解決できるというものです。

Official髭男dismの作品やグッズ。これ以外にもたくさんあります

私はロヂウラベースを中学2年生の頃から聴いていて、それまでにも何度かメールは読まれたことがありました。しかし、電話は初めて。番組が始まる少し前に企画への参加を伝えられた時は、初めて楢﨑さんとお話しすることができるとわくわくし、非常にうれしかったです。

ただ、同時にきちんと話せるか不安を感じ、とても緊張しました。緊張のあまり大量の手汗をかき、胃が痛くなりました……。でも大好きな、そして尊敬する楢﨑さんと話せることが何よりもうれしく、わくわくしていました。

「話せた」事実に心が温かく

「どうしてもきのこを好きになれないが克服したい」という私の悩みに、料理上手な楢﨑さんは、きのこ独特の食感をあまり感じさせない、簡単に作れるきのこのスープのレシピを教えてくださいました。

数日後、スープを作って飲んでみると、今まで知らなかったきのこのおいしさを発見。他のきのこ料理も食べてみようと感じました。以来、私の悩みに親身になって相談に乗り、真剣にアドバイスをくださった楢﨑さんのことが、より大好きになりました。

電話企画に参加するともらえるステッカー

お話ししている間は緊張で相づちばかりうってしまい、あまりうまく話せなかったなと感じました。電話が終わったあともまだ緊張は解けず、自分の心臓の鼓動が聞こえるくらいでしたが、話せたという事実をかみしめ、心が温かくなりました。

自分の苦手に向き合えるようになった

推しと電話し、自分の人生がより良いものになったと実感しています。これは決して大げさな表現ではなく、応援している方に応援されると自分の行動により責任が持て、物事を前向きに考える姿勢が自然と身につきます。実際に私は、他の苦手にも向き合うようになり、苦手意識のある数学にも積極的に取り組んでいます。結果、テストでも少しずつではありますが成績が上がり、将来の選択肢の幅が広がりました。

推しと電話で話すということはとてもうれしく貴重な経験。楢﨑さんやロヂウラベースに改めて感謝し、今後もOfficial髭男dismを応援していきます。