高校生新聞オンラインは2021年12月8日、スマートニュース株式会社がニュースアプリ「SmartNews」に記事を配信する3000以上のメディアパートナーなどの中から、とりわけ良質のコンテンツを担った20のメディアを表彰する「SmartNews Awards2021」に選ばれました。

高校生新聞オンラインが「SmartNews Awards2021」を受賞

高校生新聞オンラインが選ばれたのは、独自性や新規性のある取り組みを進めたメディアの中から、多くの支持を集めたメディアや、領域ごとに特筆すべき活躍をしたメディアを表彰する「ベストパートナー賞」のユース部門です。

主催者は贈賞理由を「高校生活や進路選択に役立つニュースが豊富です。高校生記者が作る同世代の目線を生かした記事も配信しており、若い読者が社会に関心を持つきっかけになっています。十代の価値観を伝える媒体として、SmartNews上では他世代でもファンを獲得しています」と説明しています。

高校生新聞編集部からは、「教室で生徒に愛読される紙媒体として創刊した高校生新聞は、当初から高校生自身にも企画や執筆に参加してもらうことを大切にしてきました。オンライン版では、高校生の投稿や情報にもとづくコンテンツが同世代、そして大人世代にもより注目されるようになっています。こうした取り組みを評価していただき、嬉しく思います」という受賞の言葉を寄せました。

SmartNewsは、世界で5000万以上ダウンロードされています。高校生新聞オンラインは、今年8月からSmartNewsへの配信を始めました。

「SmartNews Awards2021」の特設サイトで、高校生新聞オンラインが紹介されています。