日用品、雑貨など扱う商品のバラエティーが豊かな100均。今回は本が大好きな私が、読書生活を豊かにする100均の商品を紹介します。(高校生記者・古本屋の古書=1年、ダイソーで購入)
100均にはたくさんのしおりがあります。おしゃれなもの、実用性の高いものなど用途によって使い分けるといいと思います。今回は2つのしおりを紹介します。
カバンの中で抜けないしおり
ブックマーク
かばんの中で本のしおりが抜けてしまったことはありませんか? それを解消するしおりがこちらです。
このしおりは猫の部分と棒状の部分がつながっていて、棒状になっているところを本の一番後ろのページにはさみ、猫の部分を今読んでいるページに挟んでつかいます。こうすることで他の紙のしおりよりも抜けにくくなっています。
値段以上におしゃれなしおり
メタルブックマーカー
100均の中でもおしゃれなしおりがこれです。
とても細かい柄の穴がほどこされていて、草や花がとても細かく描かれています。この細かい作業がされていて100円はとても安いと思います。
勉強時にも使える
読書台
本を読むときにどうしても姿勢が悪くなってしまうという悩みを持っている方にオススメの商品がこちらです。
8段階の角度調節が可能になっていて、文庫本でも単行本でも使うことができます。僕はたくさんの教科書を使う授業のときに書き込まない教科書を読書台にのせることでスペースを確保したりします。
タブレットのスタンドにもなるので、とても便利です。折り畳みができ持ち運びができるのも利点です。写真の商品の値段は200円ですが、ネットなどで買うともう少し値が張るのでとてもお買い得です。いろんな価格帯の読書台があり、使い方もさまざまなので、100均で実際に見てみるといいでしょう。
読書台との合わせ使いで夜も読書がはかどる
ライト
夜に使うときは、読書台と一緒に別売りのライトも使うといいでしょう。
気に入った表紙を隠さずガード
ブックカバー
100均にはさまざまなブックカバーがあります。そのなかでも僕がよく使うのは透明タイプのブックカバーです。表紙が気に入っているから本屋さんでもらったブックカバーを掛けるのはもったいないと感じるときに使うといいでしょう。
また、今は時世もあり、抗菌タイプの読書カバーもあるため、オススメです。ちなみに文庫本サイズの抗菌タイプは5枚、通常タイプは12枚入っています。
今回は紹介していませんが、柄入りのブックカバーもあるので、100均で確認してみてください!
木のぬくもりを感じられる
ブックエンド
たくさんの種類がある100均のブックエンド。ぬくもりを感じられるようなものが好きという方には木のタイプのブックエンドがオススメです。木目がなんとも言えない暖かさを部屋にもたらしてくれるでしょう。
また、形も半楕円(だえん)形なので、比較的デコレーションが自由にできます。ステッカーなどを貼ってみるだけで自分だけのオリジナルのブックエンドが完成します。
見やすく本を収納
ブックスタンド
本棚に文庫本を入れるとき、たくさんあると後ろの列の本が何か分からないというときに便利なのがこれです。
組み立てると段差ができるので、後ろの列の本のタイトルがしっかりと見えるようになります。これも柄がないため、デコレーションができます。
本以外を置いてもOK
ウォール棚
最後にいろんな使い方があるものを紹介します。本棚に本が入らない、今読んでいる本を手元に置いておきたいときなどに使うといいのが、このウォール棚です。
ピンを壁などにつけるだけで簡単に設置できます。対荷重量は約0.5キログラムなので、先ほど紹介したブックエンドやブックスタンドに本を数冊置くことができ、小さな本棚をどこでもつくることができます。