私の部屋と、お気に入りのインテリアグッズと収納スペースを紹介します。リビングとつながっていて、扉が壁の一面が引き戸になっているので収納スペースがあまりありません。ですが、デッドスペースを使ったり、DIYをしてたりして、収納しています。(高校生記者・めておーら=2年)

めておーらさんのお部屋

ワイヤーネットを使ってスペースを有効活用

初めにどうやって収納しているのか紹介します。

デッドスペースを生かした収納術

カバンは、机の下のデッドスペースに置いています。小さいバッグが多いので、ワイヤーネットを使って吊るして収納でき、かつ整理されているように見えるのでオススメです。

ワイヤーネット専用のフックもあるので、カバンもかけやすくなっています。私は壁を利用して、ワイヤーネットを結束バンドで結び、2面にかけられるようにしています。

持ち運びOK シューズ箱を使ったミニ本棚

私は本が好きで、寝る前によく本を読んでいます。

以前持っている本が本棚の中に入らなくなったので、新しく本棚が必要となりました。しかし、横に長い本棚がそう簡単にあるはずもなく……。

そんなときテレビで「シューズ箱を本棚にリメイクする」というやり方を知って実践してみたのが今の本棚です。

段ボールでできた本棚です。シンプルかつ結構丈夫なところがお気に入り!

文庫本だけでなくハードカバー版の本も収納できるので助かっています! 箱のデザインが気に入らなければ組み立て直して裏面を使うといいですよ。

かっこいいデザインのCDプレイヤー

音楽プレイヤー。自立式だけでなく壁掛け式にもできます

次にお気に入りのインテリアを紹介します。

高校生になって教材CDやアーティストのCDを買うようになりました。それに伴い、コンパクトで置き場に困らないCDプレイヤーを探していたら、これが見つかりました。

初めはボタンが少ないのと厚さが全然ないスリムさに驚きましたが、想像以上の使いやすさで重宝しています。見た目もおしゃれでかっこよく、FMラジオ、Bluetoothも搭載されているので「スマホを部屋に置きたくないけど音楽聴きたい!」っていうときに便利です。

電球型コップをリメイク 手軽にお部屋にグリーンを

 電球型コップを活用した造花インテリア。一輪挿しでも存在感があります

もともとは、コップとして使うつもりで買った「電球型コップ」。でも、洗い方が難しくて結果、コップとして使うのを断念……。

捨てずにインテリアとして活用することにしました。元々がかわいいデザインなので、花瓶にマッチしていてかわいい小物になりました!

造花を選んだ理由は、土や肥料を新たに買わなくていいことと、枯れないので花の対処に手間がかからないことです。写真はガーベラの花を使っています。今では100円ショップなどで手軽に買えるので、使い方に困るコップをお持ちでしたらぜひやってみてください。

オリジナル手作りメモボートが便利

私は目標を決めてその目標を忘れないように、マグネットで作ったボードに貼るようにしています。

週末にすることをリストアップ

マグネットシートの上に、リメイクシート(シールで貼れる壁紙のような商品)を貼っています。マグネットシートが小さい場合は並べて貼ると良いです。

今ではチェック欄を入れた週末やることメモを貼っています。勉強机の目の前にあるので、目に入りやすくて助かっています。

リメイクシートを貼っていても磁力は変わりません

ラッピング袋などのビニール(ラッピング袋など)をクリアファイル状に切って、そこにメモを挟んでおくと便利です。