読者の高校3年生男子・ゐむるさんから寄せられた「コロナ禍でデートに行けず受験で疎遠になりそう彼女との関係を維持するには?」という悩みに、LINEアカウント「高校生新聞編集部」をフォローする読者から届いた、付き合い方のアドバイスを紹介します。

【ゐむるさんのお悩み】疎遠になりつつある彼女との関係を維持するには?

高校1年生の時に付き合い始めた彼女がいます。2年生では同じクラスにならず、3年生になった今年度も文理の関係で同じクラスになることはありません。

付き合ったあとにどんどん好きになっていって、嫉妬心は元々強かったんですが、何かある度に嫉妬してしまいます。というよりは独占欲かもしれないですが……。彼女の部活の関係で決まった男の人と一緒にいるのを見かけることがあり、そういう時には特に、嫉妬心を感じます。

しかし、彼女の友達や周りの人との関係を壊してはならないなと思って、学校等で見かけても話しかけるのをためらってしまいます。また、言ったら迷惑かなと思い、嫉妬心を自分の中に閉じ込めています。本心では一緒にいたいですが、それぞれの人間関係などを崩さず一緒にいられたらいいなと思っています。

LINEは毎日のようにしていますが、新型コロナウイルス感染拡大によってデートに行くのも控えようということになっていて、塾の帰りに週に一度くらい話ができたら良い方、という生活をしており、対面での会話が難しくなっています。

さらに今年は受験の年でもあって彼女との距離は疎遠になりつつあります。このような状況の中で彼女との仲を維持するためには、私はどうふるまえばよいでしょうか?(高校3年男子・ゐむる)

疎遠になりつつある彼女との関係を維持したい

オンラインでつながって

直接はそこまで会えないとしても、オンラインでつながればいいのではないかと考えました。

今、LINEでも動画通話ができます。他にも通話ができる機能があるアプリがたくさんあります。通話をすることで、くじけそうな時も相手が頑張ってるんだから頑張ろうと思えるかもしれません。

それに、2人だけでずっとつながっている感覚が持てるので、あなたの独占欲も満たされるのではないでしょうか? オンラインを切る時や休憩する時に、少ししゃべれば、彼女の心も離れないと思います。頑張ってください!!(高校1年女子・みたらしだんご)

ビデオ通話で一緒に「作業電」してみる

コロナ禍だといろんな人と会えなくなるのがつらいですよね……。私も同じく受験生なので同じような悩みを持っています。

私が意識的に行っているのはシンプルですが、コンスタントに連絡を取ってみることです。しかも、日常的なメッセージのみではなく、電話をしてみたり、ビデオ通話にしてたりするとより距離が縮まる気がします!

お相手も受験生なら、一緒に「作業電」をしてみるのもオススメですよ! わからないところがあったら聞き合うこともできますし、モチベーションアップにもつながると思います。(高校3年女子・マリーナ)

短くても話しかけてくれたらうれしい

私の境遇と似ていると思ったので、体験を交えながらアドバイスさせてください。

私には付き合って1年になる彼氏がいます。高校1年の時は同じクラスでしたが、高2になって文理の関係でクラスが分かれてしまいました。

私たちは家の方向も逆で一緒に帰ることができないので、少しでも学校で話ができるように意識しています。休み時間、廊下で会ったら少し話をしたり、朝15分だけ早く行って勉強を教えあったり、その程度でも十分幸せな気持ちになれます。

私たちもお互いの人間関係があるからと学校で会話することはほとんどなく、すれ違ってしまっていました。でも学校で彼氏がクラスに会いに来て話しかけてくれるようになり、すごくうれしい気持ちになりました。彼女さんも、きっとあなたが話しかけてくれたらうれしいと思います。(高校2年女子・こーこ)

こまめにあいさつやLINEをする

受験期はお互いに忙しいので、どうしても疎遠になりがちです。それを維持するために、同じ学校ならば毎朝あいさつをしたり、違う学校であるならば、「おはよう」や「おやすみ」のLINEを毎日入れたりすることが大事になるかなと思います。

「ザイアンス効果」と言って、人間は接触する回数の多い人間ほど好印象を持ってもらえたり、付き合いを深くしたりできます。あなたの恋人に、なるべくあなたの存在を感じ取ってもらえるようにしてみてはいかがでしょうか。(大学生男子・ツバキ)

素直に相手に気持ちを伝えて

私にも高校1年生の時から付き合っている彼女がいます。私たちも去年の3月に行く予定だったデートをコロナ禍により中止せざるをえませんでした。そこで私たちの関係をつないでくれたのはやはりLINEでした。

LINEでは素直に自分の気持ちを伝えるといいでしょう。好きと思った時は好きと、電話がしたいと思う時はそう言うべきです。受験で忙しいと思いますが、時々電話くらいはしてもいいのではと思います。対面で話せる機会があればうれしい気持ちを前面に出した方が相手にもその気持ちが伝わるはずです。

嫉妬の対処法としては、言い方が悪いかもしれませんが、「俺以外はあの子の彼氏にはなれないんだな、かわいそうに」のようなノリで最初の方は対処すればいいと思います。次第に我慢できるようになれば大丈夫です。

そのような場面に出くわしたら、目をそらすなり、他のことを考えるなりして対処できるようになりましょう。お二人の関係が続くことを祈ってます。(大学生男子・ヒロ)

月1回のリフレッシュとして遊ぶのはいかが?

私は中学の卒業式からお付き合いしている人がいます。しかし、高校は違います。質問者さんのようにほぼ毎日LINEはしていますが、会えるのは長期休みに1回です。

付き合ってからまだわずかですが、周囲の長く付き合っている人からの意見も踏まえまして、LINE電話は可能でしょうか? 声があるかないかだけで安心感が全然違います。

また、質問者さんの嫉妬心の一部は彼女さんとあまり話せないことにあるのではないかと思いました。受験生としては一緒に勉強はお勧めしません。好きな人といることと、勉強することと両方では、中途半端で効率が悪すぎると考えます。

それよりも、月に1回などのリフレッシュとして遊ぶのはいかがでしょうか? そのために互いに努力できると思います。

最後に今のお気持ちを伝えてみるのも1つの手だと思います。彼女さんも質問者さんがどのような方かわかっていると思います。(高校1年女子・フォンダンショコラ)

話し合ってベストな方法を見つけて!

私が中学時代に同じ部活に所属していた彼氏がいます。今は別々の高校に通っていて、同じ中学出身と言えど家が近くはなく、部活のイベントがある時に会えたらラッキーぐらい疎遠になっています。

デートも、行きたいところがたくさんあるのにコロナの関係で行くのが怖くて延期しっぱなしになっています。ですが、私も同じく高3なので受験があって、ますます行きづらくなっています。

そんな私が思うのはせっかく同じ高校の彼女さんなら、すれ違う時に「手を振る」とか「ちょっと話す」とかしてもいいのではないかということです。実際、私の友達にすれ違う時に必ず手を振り合ってる子がいて、時々話したりもしています。

それを見ている私たちは不快な思いになることはなく、それどころか幸せをおすそ分けしてもらってるみたいな気持ちです。

ただ、他の男子と話す様子を見て嫉妬してしまったとしても、彼女さんが部活をやりやすくするためにはそのことは伝えない方がいいかもしれません。

彼女さんを思いやるとても優しい方だと思うので、2人で話し合ってベストな方法を見つけられるように応援しています!(高校3年女子・さくらん)

思いを手紙にしてみては?

まず、この相談内容を読んで、ゐるむさんはとても彼女思いな彼氏さんですてきだなって、彼女さんがうらやましいです(笑)

私の意見としては、その気持ちを彼女さんに伝えることが大事だと思います。言葉に出して言うのは、恥ずかしかったり言葉を整理したりするのがハードなので、手紙をゐるむさんの言葉で書いて渡すのはどうでしょうか? 

普段はLINEでやりとりをしてるということですし、なかなか会えないのなら手紙はいいんじゃないかなって思います。受験で忙しくても見返せますし、お守りになりますし、何より彼氏からの手紙がうれしくない女子なんてこの世にいないです(笑)。もしかしたらお返事を書いてくれるかも?

とにかく今のお気持ちを伝えることが大事だと思います。伝えなきゃ始まらないし、彼女さんからしても想いを伝えてもらえないことってつらいです。好きーーーーーって想いを存分に伝えましょ。

嫉妬とか独占欲とかも、それだけ好きで恋してるって事だからいいことです! 絶対!

何よりゐるむさんはそこから束縛しようとしないで彼女さんの人間関係を尊重している。それがとても思いやりを感じて、きゅんとしました。

大学受験は特に大変だと思います。そんな中で、恋人の存在はとても大きな支えになります。お互い支え合って、ぜーんぶうまくいくことを願ってます。上から目線で本当にごめんなさい(汗)。ゐるむさんの恋、応援してます!(中学3年女子・わさお)

気持ちを伝える言葉を増やす

私自身も嫉妬強く、ほかの人と一緒にいるところを遠目で見てはなんとなくイライラしてしまったり、またそんなことでイライラしてしまう自分に対しても嫌な気分になったりしてしまうことがあります。

「好き」という心が満たされていない状態なのだと思います。でも、互いの人間関係を大切に思い、受験勉強も考慮されている、その心持ち、尊敬します。

「好きだよ」などの言葉で、あなたが大切であると伝える回数を少し増やしてみるだけでも、心が通じあいやすいのではないでしょうか。また、さまざまな恋愛ソングを聞いて心を満たすこともおすすめです!(高校3年女子・ミノカサゴ)

LINE通話で一緒に勉強

好きな人と疎遠になるのは嫌ですよね~。わかります(苦笑)

LINEをよくするとのことでしたので、夜などに通話しながら一緒に勉強すると言うのはいかがでしょう? 夜が無理ならどちらも休みの日の昼などでも良いと思います。

自分は残念なことに片想いで彼女がおりません、そのため友達としかやったことがありませんが……。しかし案外会えなくても近くにいる気分になれるのでお勧めです。最初から一対一がキツいのであればグループ通話から始めるのが良いと思いますよ。(高校3年男子・空き缶)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。