私は最近豆乳にハマっていて、飲み物として飲んだり、料理に使ったりしています。「豆乳?あまり飲んだことがないな…」そんなあなたに、多彩な使い方ができる豆乳を飲むメリットを紹介します。(高校生記者・manami=2年)

1、健康に良い効果が

豆乳は大豆特有の青臭い感じがありますが、とってもまろやかで優しい味なんです! 豆乳は含まれている成分によって、便秘解消や基礎代謝量アップなどの効果も期待されています。

お気に入りの麦芽豆乳飲料

2、いろんな味がある

スーパーに行くと、さまざまな豆乳飲料が並んでいます。ココア、バナナ、抹茶といったベーシックな味はもちろん、バニラアイスや焼きいもなど珍しい味もあります。

私が中でも特に気に入っているのは麦芽豆乳飲料です。これは私が小さい頃、祖母が買ってきてくれてからずっと好きです。豆乳と麦芽エキスがブレンドされていて、ほんのりコーヒーの味がします。

苦くないので気軽に飲むことができて、私はいつも勉強する前に飲んでいます。飲むと豆乳の優しい甘さが広がって、やる気が出てきます。

3、お菓子作りにも使える

豆乳はそのまま飲むのもおいしいのですが、それだけではありません。お菓子作りに使ってもおいしいんです!

お菓子作りに使った無調整豆乳

豆乳クッキー、豆乳ドーナツ、豆乳プリンなどさまざまなお菓子がありますが、中でも私が大好きなお菓子は豆乳チョコブラウニーです。ホットケーキミックス、豆乳、ココアパウダーなどを混ぜて作る、簡単でおいしいお菓子です。

豆乳チョコブラウニーは簡単でおいしくお気に入り

4、鍋にしてもおいしい

ほかにも、豆乳鍋という楽しみ方もあります。私の家ではチーズ豆乳鍋とごま豆乳鍋をよく食べます。両親の帰りが仕事で遅くなる日は、鍋のもとを買って手軽に鍋を楽しんでいます。

忙しい平日でも豆乳鍋を食べると、その優しい味にほっとします。体の芯から温まるので元気も出てきて、寒い冬にお薦めです。

やさしい味にほっとする、ごま豆乳鍋

豆乳にはそのまま飲む、お菓子に入れる、料理に使う、などいろいろな楽しみ方があります。ぜひ豆乳ならではの味を楽しんでみてください!