高学歴YouTuber「QuizKnock」。彼らの代名詞「東大」「インテリ」「頭脳派」と聞いて、どんなイメージが思い浮かびますか? お堅そう、真面目そう、雲の上の存在…。ですが、QuizKnockは全然そんなことないんです! QuizKnock大好き高校生がその魅力を語ります。(高校生記者・なお=2年)

中高生に寄り添うインテリ軍団 学べる動画で勉強の意欲UP

QuizKnock 

QuizKnockは東大、京大、早稲田大、東工大などの学生や卒業生が中心の、「『楽しい』から始まる学び」をコンセプトにしているメディアです。ウェブサイトで記事を発信したり、テレビ番組に出演したりと、マルチに活躍しています。

その活動の一つとして、YouTubeチャンネルがあります。

【魅力1】どんな動画にも学びがある

「クイズ」と聞くと、比較的難易度の低いものを想像する人が多いと思います。ですが、QuizKnockの動画は、そうではありません。小中学生でも知っているような知識を少し掘り下げたクイズもありますが、全く知らないことばかりのときもあります。

そんなときでも楽しめるのがQuizKnockのすごいところ。特に解答への高度なツッコミや、視聴者も置いてけぼりになってしまう難しい内容のときには、簡単な解説テロップがついています。

わざわざ調べなくても話についていけます。どれも簡潔でわかりやすいので、動画を見るだけで簡単に楽しく、新しい知識を得られるのが魅力です。

【魅力2】お互いを認めるメンバーの関係性がすてき

クイズをしない企画や、コントのようなネタ動画もあります。ですが、メンバーの会話にインテリジェントなワードがたくさんあって、見ていて飽きません。

クイズに負けた時に潔く認める姿や、お互いがすごいと思った時にはすごいと言いあえるメンバー同士の関係性も、推しポイントです。

【魅力3】動画が短めで見やすい

ほとんどの動画が10分前後、長くても20分に収まっているので、少しの休憩にちょうどいい長さです。私も「勉強の休憩時間や寝る前にひとつだけ見る」と決めています。

息抜きになって、おもしろく新たな知識も得られる、まさに一石二鳥の動画ばかりです。

【魅力4】私たち中高生に寄り添ってくれる

新型コロナウイルスによる休校のときには、学校では教えてくれない自習の仕方の解説をしてくれました。「study with me」を投稿して、全国の学生と一緒に勉強できる環境づくりも行っていました。

ほかにも勉強の悩みをメンバーの座談会で解決する企画など、私たち中高生に寄り添った企画をたくさん用意してくれたんです。

高学歴な人たちの考え方や悩みの解決方法などが、とても参考になりました。私が自粛期間にダラダラしすぎることなく過ごせたのは、QuizKnockのおかげだと思っています。

チャンネル登録者数が150万人を突破し、勢いが増すばかりのQuizKnockを、これからも応援し続けたいと思います。興味を持った人は、「はじめて見る人へ【おすすめQuizKnock 動画10選!】」というところを見てほしいです。新たな知識を得る楽しさを、QuizKnockを見て味わってみませんか?