私はYouTubeを見ることが大好きです。たくさんのチャンネルを見てきた中で、特に魅力的だったチャンネル「東海オンエア」を紹介します。(高校生記者・Spareribs=1)

愛知県の仲良し6人組

東海オンエア

愛知県岡崎市に拠点を置く6人組のYouTuberです。幼少期からの知り合いや、学生時代に知り合ったメンバーで構成されており、週6日、おもしろい企画やコントをアップしています。

岡崎市とコラボした企画が魅力

東海オンエアの魅力の一つは、他のYouTuberでは見られない、地域とコラボした企画が見られることです。メンバーだけでは実現できないような企画を岡崎市の協力のもと撮影をし、2016年からは岡崎市の「観光伝道師」をつとめ、岡崎市のPR活動にも精力的です。

メンバーが訪れたお店が人気になったり、メンバーが参加するイベントに遠くからファンが来たりといった影響もあります。これは、岡崎市と協力しながら活動しているからこその影響です。

2019年は、インフルエンサーパワーランキングで1位に輝いています。YouTuberは芸能人ほどの影響力がないかのようにも思われますが、市とのコラボで、より魅力的なテレビ番組に負けない動画を出せているのです。

時に協力し、時に真剣勝負…メンバーの関係性がGOOD

地域とのコラボの他にも、魅力はまだまだあります。

性格、長所もバラバラな6人が一つの企画に向き合い、協力している姿が見られ、時にはライバルとなって真剣勝負をすることも。また、メンバーそれぞれが個人チャンネルを持っており、得意なもの、好きなことを発信しています。ゲーム実況をしていたり、ラジオチャンネルを作っていたり、メインチャンネルでは見られないものが見られます。

YouTubeの外でも個人の活動をしているメンバーもいます。歌手としてCDを出していたり、俳優として活動したり、本を出版していたり、アパレルブランドを持っていたり、カフェを経営していたりもします。東海ラジオで番組も持っています!

10分動画だけど満足感がすごい

私自身、うまくいかなくて落ち込んだり悩んだりしたときに、よくYouTubeを見ますが、東海オンエアの動画はいつも笑わせてくれます。ほとんどが10分程度の動画ですが、見終わったときに一つのテレビ番組を見ていたかのような満足感が得られます。

どの動画も初めて見た人でも楽しめるようにと考えられて作られています。ここでは語りきれない魅力がたくさんあるので、ぜひ一度、チャンネルを訪れてみてください!!