オススメのYouTuberを高校生記者のまじめがね。さんに紹介してもらいました。

無料で予備校の授業が受けられる

たたよび(文系チャンネル)

ただよび(理系チャンネル)

皆さんの中で、「塾の学費が高くて行くことができない」「親に出してもらうのは申し訳ない」という方はいませんか? そんな皆さんにオススメのYouTubeチャンネル「ただよび」をご紹介します!

「ただよび」は名前の通り、無料で予備校の授業が受けられるチャンネルとなっています。しかもこのチャンネルでは、大手予備校で多数の難関大合格者を出した、超有名講師陣が予備校と変わらない質の授業をしてくれるのです! 

10分ほどの動画で気軽に受講

英語、国語、数学、化学など、コンテンツも徐々に増えています。動画は基本的に10分程度で、授業の予習、復習、定期テストや模試前にも気軽に見やすくなっています。また動画ごとにテキストがあり、手元にスマホと筆記用具、紙があればすぐに受講できるのです!

私は高校生になり、「塾に通わなければ」と思っていたのですが、大手予備校の受講料と学校の学費を合わせて考えた結果、想像より何倍も高く、「ここまで親にお金を払ってもらうのは申し訳ない」と思いました。しかしバイトは校則で禁止されており、自分で払うのは難しいと感じていました。そこで出会ったのが、この「ただよび」です。

先生たちは「人生の先輩」

今までは、YouTubeを娯楽としてかなりの時間視聴していたのですが、「ただよび」ではオンライン予備校のように学習することができるので、無料で質の高い授業が受けられると同時に、スマホの使い方を見直すことにもつながりました。

先生方の雑談も、勉強のことだけでなく、人生の先輩として語ってくださることも多く、自分の身に染みる言葉が多くあります。私は「ただよび」に出会えて本当に良かったです。

1本1本の動画全てが、見て絶対後悔しない内容になっています。皆さんの多くの動画の再生が「ただよび」のパワーアップにもつながるので、見たことのない方はぜひ一度見てみてください!(高校生記者・まじめがね。=2年)