オススメのYouTuberを高校生記者のピー君に紹介してもらいました。

ゆるふわ動物の雑学アニメ

テイコウペンギン

テイコウペンギンは、ブラック企業で働くペンギンやパンダなどの動物たちのゆるふわな雑学アニメ動画を投稿しているYouTuberです。

キャッチコピーは、「社畜(ペンギン)、上司やクレーマーの理不尽に抵抗(テイコウ)します!」です。

雑学動画を投稿するチャンネルはいくつかありますが、アニメ動画で紹介するチャンネルは、珍しいのではないでしょうか。

アニメーションがかわいく見やすい

子どもでも見やすい作風で、ゆったりめな動きがとにかくかわいいです! どのキャラも、手の動きがオリジナルな動きをしていて、声とのギャップが面白いです。

努力家だけどなかなか報われない圧倒的社畜、でも愛らしいペンギン、サボり魔でペンギンの同僚のパンダ、後輩のシャチ、そしてモニター越しにブラック労働を強いる上司……どのキャラも魅力的で、1本の動画でもかなり強い印象を受けます。

1話完結で視聴しやすく、解説は分かりやすい

基本的に「〇〇するとどうなるのか?」などの雑学動画を投稿しています。

ほとんどの動画が1話完結で、長さは短いと5分程度から、長いものでも15分程度と、スキマ時間に見やすいです。僕はいつも帰宅路のバスなどで視聴しています。

雑学の解説はすごく参考になります。ブラック企業らしく会社ネタはもちろん、社会や新しい法律などの時事問題を取り扱うことも多いです。日常生活や、将来社会に出てから役立ちそうな情報が多いように感じます。

その上でストーリーもしっかりと面白く、特にペンギンの秀逸な返しは何回も見たくなる面白さです!

楽しく雑学を知ることができて、ちょっとしたスキマ時間も有意義に過ごせます。(高校生記者・ピー=3年)