友達と出掛けたり、家族と買い物に行ったり……高校生はそんな時、どんなバッグを使っているのでしょうか。高校生記者のmanamiさん(2年)が友達3人に取材して、お休みの日に使うバッグと中身を聞きました。

モバイルバッテリーを常備で充電切れても安心

黒いショルダーバッグ

黒のショルダーバッグ

私がよく使うバッグは黒いショルダーバッグです。自分の洋服に合わせやすく、両手が空くところがとても気に入っています。また、小さいのにペットボトルを入れられるところもお気に入りです。

中に入っているのは、水筒、ハンカチ、財布、ポーチ、モバイルバッテリーとコード、イヤホン

バッグの中身は財布やハンカチ、飲み物、ポーチ、モバイルバッテリーなど。モバイルバッテリーは携帯の充電が無くなって連絡が取れなくなってしまうと困るために常備しています。また、ポーチには、ティッシュ、ばんそうこう、薬用リップ、ニベアクリーム、くしなどの日常生活で頻繁に使うものを入れています。こうしてまとめて入れておくことで、取り出したいものがすぐに出せるようにしています。(kotone=2年女子)

ポーチを活用して中身をスッキリ、くしは100均

3つの小さめバッグを愛用

3つのバッグを愛用

私は3つのバッグを愛用しています。

赤いバックはフリンジがかわいく、洋服と合わせるときに色がアクセントになるのでお気に入りです。

真ん中のショルダーバッグは落ち着いた色が好きで、ちょっとしたお出掛けの際に使っています。

黒い斜めがけは、機能性が抜群で、デザインがかわいい上に小さく見えて何でも入るところが好きです。どんなファッションでも基本的に合い、両手が空いて楽なところも気に入っています。

中は、お財布、ポーチ(リップ、くし、手鏡、目薬)、フリスク、定期、スマホ

中身はスマートフォンや財布はもちろん、ポーチやフリスクなどを入れています。ポーチの中身の手鏡は前髪が気になったときやリップクリームを塗るときに主に使っています。また、100均で買ったくしはコンパクトで持ち運びしやすいので便利です。

小さなバック使うことが多いので、ポーチを活用するなどして、荷物はなるべく量を減らしたりスッキリさせたりするように意識しています。(haruuka=2年女子)

ミンティアでお口スッキリ、ペットボトルは小さめで

プチプラなのに高見えな黒のバッグ

黒のバッグ

私はこの黒いバッグをいつも使っています。マチが広くて見た目より物が入るところと、1000円くらいだけど高価に見えるところが特に気に入っています。フォーマルな服装やクールな服装など色いろいろな服装に合わせやすく、とても使いやすいです。

(左から)水、財布、リップ、目薬、アイブロウペンシル、モバイルバッテリー、ワイヤレスイヤホン、ミンティア、モバイルバッテリーのコード

中身はペットボトル、リップクリーム、目薬、ミンティアなど。私はよく目がかゆくなってしまうので、目薬を持ち歩くようにしています。また、最近はマスクを常にしていなければならないので、口の中をスッキリさせたいとき用にミンティアを入れています。

ペットボトルは500ミリリットルだとバッグに入らないので、小さいものを選ぶのが私のこだわりです。写真左のペットボトルはスヌーピーミュージアムで買ったもの。デザインがとてもかわいいので、洗って使っています。(あやみ=2年女子)